見出し画像

慣らし保育開始から2か月間で1度も熱を出さなかった子どもと親が気を付けたこと

背景

うちの1歳ちゃんですが、今年の4月から慣らし保育が始まり2か月間が経ちましたが、一度も熱を出さなかったので、その話をまとめておきたいと思います。
あくまでうちの場合の話ですので、その点ご理解の上で、どなたかの参考になれば幸いです。

気を付けていたこと

もともと管理栄養士として病院で働いていた経験から、衛生管理・栄養管理・休養管理ができていたことが一因としてあるのではと思っています。

1.衛生管理

まず最も重要なのは衛生管理だと思います。実践していたのは下記です。
①保育園から帰るときに手足をノンアルコール除菌シートで拭いていました。
②帰ったら、できれば最初にお風呂に入れていました。
③食事の前後は、ノンアルコール除菌シートで手を拭いていました。
④もしものときのために、塩素系消毒剤も準備していますが、これまで使用したことはありません。

2.栄養管理

栄養管理といってもたいしたものではありませんが、下記をよく食べていました。
①果物(大好きなイチゴを毎食少しずつ)
②緑黄色野菜(ほうれん草、かぼちゃ、トマトなど)
③タンパク質(肉・卵・魚などから毎食1つ)

3.休養管理

帰ってからすぐにお風呂、夕ご飯を済ませるので、18~19時くらいにはもういつでも寝てOKの状態に。
絵本を読んだり、少しおもちゃで遊んだりして自然と眠くなって、19~20時くらいには就寝していました。

終わりに

本当に基本的なことばかりなので、もうやっているよっ!というお怒りが飛んできそうですが、うちでは本当に基本的なことでスタートを乗り切ることができました。これからまだまだ何があるか分からないので、そのときはまたお伝えしていこうと思っています。

最後に余談ですが、うちの子はよだれが多く、それも感染対策になっているのかも?と保育士さんから言われたこともあります。(でもこれはその子の体質なので、どうしようもないですね…)

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?