見出し画像

英語とスペイン語の勉強

英語とスペイン語を長らく勉強している。
ありがちな話で、10数年がやってるけど会話が流ちょうにできるとかはない。
今年はちょっと、この2つをもうちょっとがんばってやろうかな、と。
11月に、英語圏の友達も遊びに来るしね。
スペイン語は……まぁ、なんか好きなのでやりたいのです。

英語とスペイン語。
触れる機会の多さは英語の圧勝なので、知ってる単語とか文法の知識は英語のが多い。英検2級なので高校卒業くらいのレベル。
スペイン語は実は初級用の参考書を終わらせたことすらないので中1レベルにも達してないと思う。

でもどういうわけか、実用レベルは同じくらいな気がしてる。まぁ、気がしてるだけかもしれないんですけど。(っていうか、そうなんでしょう)

なんでかなーって考えたんだけど、

スペイン語はさっぱり分からなくても聴いていて苦しくないからかなって答えにたどり着いた。

英語は半端に分かるからか一生懸命聞き取ろうとして、理解しようとして、分からないとがっかりして……長年やってるのにできない残念感や、自分より激烈にできる人が身近に多いこともあいまって、好きなのにたまに辛くなる。

スペイン語はこれがない。
ほぼBGM。単語1つ聞き取れたらラッキー!くらいの気持ちでいる。
そういえば、英語に比べて「読む」学習をほとんどしてないな、スペイン語は。
記事の最初に「まぁ、なんか好きなんで」って書いたけど、何が「なんか好き」って音が好きなんだな。明るい気持ちになる音の言葉なんだよな。悲しいこと言ってる時もあると思うけど。ラテン系なんだな。
音楽やノリのことを言う「ラテン系」は、言語そのものからきてるのかもしれない。明るくて、強い言葉。

ちなみに英語の音のイメージは「クールで理路整然」。だから、世界中の人が話す言語になったのもなんとなく分かる。世界の人が分かりあう為にはクールさや論理的な部分って大事だよな。だから論文も英語で書かれるのかなって感じる。単語数も多いよね。多分だけど。

そんな私の勉強法は

「ひたすらNetflixを観る」というものです。今のところ。

英語に関しては、もう文法はいいかなーと。十分でしょう、英検2級で。
読むのもそんなに好きじゃないから(理解はしやすいけど)、リスニングとスピーキングに全振りしたい。
スペイン語に関しては、文法やらないでどこまでいけるのかなーっていうのを体感で知りたい。単語の勉強はいると思ってるので、する。

因みに観てるのは、「ダンジョン飯」と「ポケモン・コンシェルジュ」です。
この2つをなるべくずっと観たり、聴いたりしてる。
自分のレベルにあった飽きない作品に出合えるかどうかは、語学学習のキモだよなぁ。

というわけで、語学学習について思うところをこの先もちょこちょこ書いてこうかと思ってます。

だってねぇ。
こんなにできるようにならないのに、滅多に使いもしないのに、勉強し続けてるって逆にちょっとすごいなぁってw(一銭にもならないしねぇ)

だからきっと、すごく好きなんだと思う。

語学学習の友。いや、親友。これを忘れると
QOL(quolity of life 生活の質)がめちゃくちゃ下がる。



#今年学びたいこと

この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?