見出し画像

mofmof オンライン運動会を開催しました!

じつは、オンライン経営合宿と同じ日に、mofmof初の「オンライン運動会」を開催しました!!

(オンライン経営合宿の記事はこちらからどうぞ)


オンライン運動会 開催の経緯

2020年2月中旬からフルリモートワークでの勤務を始めて、かれこれ10ヶ月ほど。フルリモートワーク移行後に入社したメンバーも増え、社内コミュニケーションがどうしても不足しがちという状況でした。
雑談の時間・オンラインボドゲ・アフ6パラダイスなど、社内コミュニケーション活性に向けた動きは複数あるものの、以前はオフラインでのコミュニケーションが活発であったこともあり、まだまだ課題を感じている・・・・。

そんな中、社内会議にて「ハッカソンをやってみたい」という意見があり、季節的にもオンライン運動会として実施した方が盛り上がるのではないかと思い企画することに!オンライン経営合宿と同日に行うことになり、長時間拘束が必要となるハッカソンではなく、テックと運動を絡めた独自のオンライン運動会をしよう!ということで、今回の開催に至りました。


オンライン運動会実施項目

・選手宣誓
・準備体操
・競技1 オンライン借り物競争
・競技2 オンライン玉入れ
・競技3 条件プレゼン
・競技4 タイピング競争
・競技5 オンラインルービックキューブ
・結果発表

上から順番に進め、所要時間は約2時間。経営合宿と同じく約7~8割のメンバーが参加しました!

今回のオンライン運動会で使ったツールは、spatial chat。
こちらをえらんだ理由は主に2点です。

・グループで集まれること(少し離れると聞こえなくなるのでチームごとの話し合いにぴったり)
・複数が画面共有できること(競技を共有して行いたかったのでこれは必須でした)

ということで、早速項目ごとに振り返っていきたいと思います!


開会~選手宣誓

司会は今回いっしょに企画して動いてくれたエンジニア伊藤。
なんと、壁紙もいい感じに学校の校庭みたいにまとめてくれました。
一気に運動会感が増して、テンションアップ!

画像1

せっかくなので選手宣誓もしてみました!(完全に無茶振りですが、いい感じにやってくれて感謝)

そしてチーム分けに。
先ほどの経営合宿でのボドゲで、ちょうど3つに別れるグループができていたので、そのグループをチームとして活用!
それぞれチーム名は、mofmofらしく「ねこ」・「いぬ」・「うさぎ」としました。笑

準備体操

ここだけはリアルな運動。笑
オンライン経営合宿から全然動いてないこともあり、体を動かしてリフレッシュという意味合いもあり、ラジオ体操を取り入れてみました!

画像2

「えええ・・・」と戸惑いの声も聞かれましたが、なんだかんだ皆さんやってくれてました!


競技1 オンライン借り物競争

そして、早速競技に入ります!

最初の競技は「オンライン借り物競争」!
こちらから出すお題を、チームで「検索」して探し当てるゲーム。早く見つけられたチームがポイント獲得できるというものです。

スクリーンショット 2020-11-09 16.12.05(2)


お題はこんな感じ!なかなか出てこなさそうなmofmofに関わることを探してもらいました。探す過程でも色々出てくるはずなので、「こんなものもあったの?!」といった新たな発見もあればいいなと思って企画してます。

スクリーンショット 2020-11-11 17.14.14

思ったよりサクサクサクッと見つけてくれました。
さすが!mofmof愛が強い!笑


競技2 オンライン玉入れ

続いて・・・オンライン玉入れ!
実はこれ、技術大好きメンバーの集まる開発会社らしく、自前のアプリでの開催を予定していたんです。
しかし!自前よりめちゃくちゃ面白いゲームを見つけてしまったのです。

これは・・・!ということで、予定を急遽変更し、こちらを玉入れゲームとして採用!

画像5

そしてこのゲーム、意外と難しいのです。。。(角度とタイミングで入る数が全然変わってくる)どのチームもなかなかうまくいかず、3回の挑戦全て白熱していました!

競技3 条件プレゼン

続いては、すこーし頭を使うコンテンツ。

チームごとに、これから出すキーワードを盛り込んだ「勝てる新規事業」のプレゼンを考えてもらいます。(10分)
話し合って決めたプレゼンを行った結果、運営2名的に最も面白いプレゼンをしたチームが勝利!ポイント獲得です!
たとえば「桃・男の子・鬼」というキーワードを設定したとします。その場合には「桃から生まれた男の子が鬼退治をした」件についてプレゼンを行っても面白くありません。想像力を刺激して、誰も思いつかないようなプレゼンを考えてください。

入れ込んで欲しいキーワードはこちら

スクリーンショット 2020-11-11 17.32.31

各チーム、それぞれ特色がありとても面白かったのですが、ポイントを稼いだのはこちらのチームでした。

スクリーンショット 2020-11-11 17.34.43

10分という短い時間に、しっかり資料まで作ってきた犬チーム。
リモートワークが続いて寂しい都会の若者向けに、超高齢化社会の攻めの高齢者雇用としてサービスを考え、ゆるふわな課金システムまで考えていて、突っ込みどころと現実味がいい塩梅で含まれていてとても刺さりました!




競技4 タイピング競争

頭を使ったら、次は指を使います。
みなさまおなじみ?!の寿司打!

スクリーンショット 2020-11-11 17.41.02


画像9

一斉にスタートし、一番スコアを稼げたチームにポイントが!
こちらは3回実施され、お手軽→おすすめ→高級にランクアップ。誰がどこをやるかチーム内で作戦が練られているところも(私含め自信ない人多数発生。笑)

高級コースは焦らずにいかに間違えないようにゆっくり打てるか勝負になっていた気がします・・・笑


競技5 オンラインルービックキューブ

最後はオンラインルービックキューブ!
そして最終競技なので、ポイント3点(つまりどのチームにも優勝可能性あり)

画像10

一人が操作・他のメンバーは攻略法を探すといった形で応援する競技。
そもそもどうやって攻略法を調べればいいかわからん!というメンバーや、AIを使って誘導するメンバーも。(しかしなかなかうまくいかない・・・)

結果、1面クリアチームが2チーム並びましたが、進み方が早かったうさぎチームが勝利!



~結果発表~

ということで・・・

7ポイント獲得のうさぎチームが勝利!!!

スクリーンショット 2020-11-11 17.50.18

ちなみにこの得点表はパワポで随時更新していました。


そして最後は表彰式をして終了です。

スクリーンショット 2020-11-09 17.50.59

今回の賞品は、オンラインでギフトを送れるギフティを活用しました。
プレゼントは事前に運営の独断と偏見で5種類用意しておきました。

本当は1〜5の番号を選んでもらってからプレゼント名の種明かしをしたかったのですが、先にスライドが出てしまったので、手を挙げた順に選んでもらいました!笑

スクリーンショット 2020-11-11 17.52.01

オンラインで簡単に賞品を送れるのはとってもありがたいです!


総括

思った以上の盛り上がりで、企画者としては嬉しい限りでした。
「リモートだとなかなか仲良くなれない」という課題解決の一つの策としてはとても良いきっかけになると思います。

何が良かったか?
・やはりチーム分けしてチーム戦にしたこと
4〜5名程度のチームだったので、会話もしやすくまとまりやすかったかなと思います。一緒に乗り越えることで、絆もうまれた?かもしれません。

・mofmofらしさを大事にする会になったこと
技術の会社だからこそ、技術を生かした運動会にするという点は本当によかったです。リアルに筋トレをするとかではなく、頭を使って協力プレイやゲームなど、非エンジニアでも楽しめる構成だったのも盛り上がった要因かな?と思います。

・主体的に取り組んでくれたこと
みなさん、「運動会?だるー。。。」みたいに引くことなく、「うっしゃやるぞ!」と主体的に盛り上がってくれて、運営的にはありがたい空気感でした。


以上、オンライン運動会レポでした。

今後も年末〜年始に向けて、社内コミュニケーション策としてのイベントが動いていく予定なので、ご期待ください・・・!


mofmofのトップページはこちらからどうぞ!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?