浪人を考えてる人へ。

浪人を考えている人へ。
浪人するの少し待ってもらっていいかな?

1と2っていうように分かれてるけど、基本的には2だけで大丈夫。1はオマケみたいなもんです。

1.浪人が向いてない人

世の中には、浪人して成績が上がる人と成績が上がらない人と成績が下がる人がいます。

はっきり言って私は一番最後です。
浪人しても成績があがらないのは、人によるのですが大体の人に当てはまるのは「勉強のやり方がわかってない」「サボり魔」なんじゃないかと思います。

私はこれもまた後者で、圧倒的めんどくさがりや。努力は嫌いだし、できれば嫌いなことはしたくないし、楽したいという思考の持ち主です。
あなたが私と同じような思考だとして、あと一年嫌いな勉強に向き合うことに耐えられますか?
私は耐えられませんでした。

私は受験勉強という行動が凄く苦手です。
ただ机に向かってカリカリ勉強するだけ。
ぶっちゃけつまらない。そんな苦行に私は耐えられず、娯楽に溺れて成績は落ちてしまいました。

あと、私はなんとなくで浪人しました(前代未聞)。
これは一番やってはいけません。なんとなくで浪人すると、マジで痛い目を見ます。なんとなくで浪人するくらいなら、入れる大学に入っておく方が100倍マシです。

私みたいな性質を持っているなら、本当に浪人はおすすめしません。浪人するくらいなら、志望校を下げてなんとしてでも合格するか、専門学校を受験したり、何か仕事のスキルに繋がることを習得して起業なりなんなりするべきです(それが成功する保証はありませんが)。

大学に落ちてしまって、でもどうしても大学に行きたいのなら、二次募集の所に突っ込んでとりあえず合格するという手もあります。

この辺は現役生なら担任をもったことのある先生や進路指導の先生が詳しいはずなので先生に相談してみると良いと思います。

浪人生はその辺の状況を大事を取って確認しておくのがオススメです。

因みに、「就職するなら」学歴というのは大きな後ろ盾になりますが、就職しないのなら実力社会なので現場で実績を残すしかありません。

ただ、先程も言ったように成功するという保証はないので、専門学校へ行ってスキルを身につけてから就職という道筋が一番現実味があります。

勉強のやり方がだめな人は、効率的な勉強の仕方を誰かから教わる必要があります。予備校や家庭教師、はたまたインターネットに頼るのもいいと思います。

今現在インターネットの普及で、効率的な勉強法というのは結構そこかしこに転がっています。それの中から自分に合ったものを探してみるのも良いですね(ただし時間がある時に限りますが…)。

やり方が間違えているならそこを直せばいいので、適切なサポーター(できれば受験をよく知った大人)がいればサボり魔の人よりそこまで苦労はしません。

まあ、精神的苦痛はサボり魔でもやり方を間違えている人でもかなりあると思います。その辺は自分で記憶のクセや気分転換の方法をできるだけ早く見つけることが大事です。

あとは身の丈にあった大学を選んで受験するのがオススメです。高望みして修羅の道を行くよりも、少し下げてそこでの上位を目指した方がいい場合もあるので、そこは自分でよく考えて決めてください。

2.浪人が向いてる人

さて、浪人する人はどういう人が向いているかという話ですが、ぶっちゃけ「絶対に志望校に受かるという執念のある人」これに尽きると思います。

これがなければ、一年間の勉強を続けるということは不可能に近いですし、逆にこれがなければマジで浪人する価値は無いと言っても過言ではありません。

受験に受かるという強い信念があるのなら、受験のために何だってできますからね。受験のために努力できなければ、当たり前ですけど合格できませんからね。

なんか色々カテゴライズされてて、成功する浪人生○選とか言われてますが、私はマジでこれに尽きると思います。

なんか浪人って勉強するのが難しいとかじゃなくて、苦痛に耐えるのが難しいって感じなので、強い精神がないとほぼ成功しないです。

3.最後に

私はただこういう意見を述べて可能性を提示しているだけなので、これを読んだ人達の人生を保証するわけではありません。

そして浪人しないことを助長する文章ではありません。ただ、こういう選択肢もあるよということです。

他人に人生を決めさせないでください。

むしろ自分の人生は自分と相談して決めるべきです。

悔いのない選択をしてください。

※2021/02/25 加筆修正しました。
2021/03/13 再度加筆修正しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?