見出し画像

故郷の歌を歌ってみた日

こんばんは。
桜木杏乃です。

昨日は横浜開港記念日だったようで、
各区でシークレット花火が上がったそうです。
横浜生まれ、横浜育ちの
私の両親は家から花火を
みたそうで、ちょっと羨ましかったです。

悔しかったので、
横浜市歌を家で歌ってやりました。
そうすると、3番の歌詞が
出てこなくて悲しかったです。
仕方がないので
YouTubeで探してきて
fullで聴きました。
まさか大人になってこんなことを
するとは、とちょっと面白かったです。

皆さんって自分の地域の
市歌やらなんやらって
ご存知なものなのでしょうか。
我が地元では
小学校に入ってすぐに
国歌と校歌と市歌の歌詞カードを
「みんなのうた」という
小さな歌の教科書の最後のページに
糊付けして、歌っておりました。

なので、横浜市歌を
他の市や県の方が
知らないと言うことを
けっこう最近まで気づいていなかったりします。

これは大人になってから驚いたことと、
面白かったことのひとつです。

今日の写真は、実家から見えたと言う
花火の写真です。
けっこう近くで上がったようで、
迫力満点で羨ましかったです。

本日はこれにて。
ありがとうございます。
また明日お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?