見出し画像

買い物かごの中に、私の人生が収まっていた

こんばんは。
桜木杏乃です。

明日が休みになったので
買い物をして帰ったのですが、
会計後に買い物かごの中を見ていたら
物悲しい気持ちでいっぱいになりました。

この買い物かごの中に入っているものが、
私の命を繋いでいくのだなと
思いました。
とにかく安いものを、安いものをと
厳選して買ったこのかごの中身は
私の財布の中身から変化したもので
私が財布の中身を増やせない限り
ほぼほぼ一生、
安いものを安いものをと
半額シールや割引シールを
おろおろと探しまわりながら
人生を終えるのだろうなと
思いました。

昔は正社員でしたが、
今は契約のバイトで、
必ず毎日シフトに入れるわけではないので
仕事がある日ない日がどうしても
出てきます。

今の私の精一杯が
この働き方ですが、
抜け出すためには
今いる場所を出て、
頑張る必要があります。

私の買い物かごが
満たされるのは
いつになるのでしょうか。

一生その日は
来ないかもしれないと
思います。
あと何年生き、
この思いをするのだろうと
考え続けるばかりです。

今日の写真は
帰り道の馬頭観音の
横に咲いていたチューリップです。

本日はこれにて。
ありがとうございます。
また明日お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?