見出し画像

ヒロインは、いつでも疑念に苛まれている

こんばんは。
桜木杏乃です。

社会人になってから
ご飯の代わりにお菓子を食べる癖が
ついてしまい、そろそろ
どうにかしないと健康を害すぞ、と
自分に暗示をかけるものの、
暴飲暴食の波は抑えられません。

親元で制限をされていた頃を思えば、
相当贅沢に暮らしていますが、
体を壊しては元も子もないので、
自制を思い出す必要があります。

本日は、ヴァーグナーの「ローエングリン」を
解説した動画をYouTubeにて視聴しました。

やはりいつの時代でも人間の創作物は
興味深いなと思います。
上から目線のようになってしまいましたが、
どんなに人間の醜く思われる本性を見ても、
創作物があるから
まだ面白おかしく生きていけるな、と
感謝するばかりです。

今回のきっかけは、私の好きなゲーム
ブラックスターTheater Starless内に出てくる
チームKの楽曲「During the demise」の原典が
ヴァーグナーの「ローエングリン」の翻案のため、
読み解くための参考として、
動画を視聴しました。

まさか自分から進んで
オペラの解説を探すとは、
思っていなかったです。
過去の私が見たらきっと驚くでしょう。

さて、動画を見てわかったのは、
物語の大筋は変わらないことでした。
さらりと書いてしまいましたが、
ここに大きな驚きがありました。

元のオペラは3時間以上ある楽曲なのに、
fullでも3分前後の楽曲であること、
ゲーム内のストーリーでも
原点について触れている箇所はありますが、
それでも大筋を変わらないと思わせられる
曲作りがすごいです。

制作する側も狙ったのだとは思いますが、
スターレスのステージにおいて
五人一チームの編成なのに対し、
ヒロインを抜いて役が五人分揃っており、
綺麗にまとめたなと思います。

スターレスでは観客が「ヒロイン」として
舞台が展開されるので、
今作の場合「エルザ」という女性が
ヒロインに当たるのですが、
彼女の最後の結末が、悲劇的だったことに
驚きました。
女性向けゲームではありますが、
すごい題材を持ってくるな......と
驚かされてばかりです。

私の拙文ではとても
表しきれないので、ぜひ
気になった方はゲームで
ストーリーを紐解いていただきたいです。

参考までに、
視聴したオペラの解説動画と、
ブラスタ楽曲「During the demise」のMVの
リンクを貼らせていただきます。

本日の写真は、チームKのトップである
ケイ様をお届けしました。

本日はこれにて。
ありがとうございます。
また明日お会いしましょう。

↓視聴したオペラの解説動画

↓ ブラックスターTheater Starlessより
 チームKの楽曲「During the demise」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?