見出し画像

気味の悪い音を、それだけで終わらせない、曲作りがすごいブラスタ

こんばんは。
桜木杏乃です。

いつもの厚手のジャンパーを着て
外に出たら
えらい天気の良さで
暑さにやられてしまいました。

さて、表題のお話を。
昨日からブラスタにて、
シーズン4 第5章「水底の虹をたどって」が
スタートしました。

本章のトップ画面にて、
いつもは元気で明るい真珠が
ものすごく暗い顔をしております。
また、シーズン2 第4章「人魚は陸で暮らせない」で
真珠とネコメの間に何かあったことは
示唆されていましたが、
ネコメが参戦してようやく、
このあたりの話に触れられることになりました。
個人的に、ブラスタ内で一二を争うほど
気になっていた箇所なので
ここで触れてもらえるのは
ありがたいと同時に、
どう考えても胃の痛くなる話だなと
苦しんでおりました。私が。

今回の楽曲は
「一雫の秘密」
原典はヘンリー・ジェイムズの小説
「ねじの回転」のようです。

今回原典は全くの無知のため、
楽曲の感想を書きたいと思います。

今回はMVがイベントスタートの
1日前に公開されており、
もうその日から永遠に
曲を聴いているのですが、
最初に不協和音、
逆回転させたオルゴールのような音から
始まります。
ジャケット写真でもホラー感が
満載でしたが、
曲調もまさにそのもので、
耳に残ります。

最初も最後もオルゴール音ですが、
逆に繋がっているようにも感じて、
ずっとリピートして聴いていても
全く飽きが来ません。

音の中にはポンとなって下がる音や、
ザラザラといった音の掠れが
意図的に入っておりますが、
それでもずっと聴いていられるのは
純粋にすごいと思いました。

今回譜面も流れるようで
叩いていてかなり
楽しいです。

シーズン4は全体的に
暗い曲調が今のところ多い印象です。
(そもそもブラスタの楽曲全体で
明るい曲調は多くないですが......)
キラキラ系の楽曲が多いチームPとしては
かなり重く暗い曲調の曲がきたので、
新鮮に感じられます。

さて、今回も元気に
胃を痛めながら
イベントを走ろうと思います。

今日の写真は、
「一雫の秘密」のマイカ様を
アップにさせていただきました。

本日はこれにて。
ありがとうございます。
また明日お会いしましょう。

↓チームP「一雫の秘密」MV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?