見出し画像

FX 勝てるようになるために必要なこと

はじめに


今回は、少々残念と言えば残念な内容なのですが、ほとんどの方に当てはまることと思われます。

タイトルの、「FXで勝てるようになるために必要なこと」は、色々あるのでですが、その一つとして、私は以下のように考えています。

・たくさん負けて、お金が減る経験をすること


んん~、受け入れがたいことと思いますが、このことについて、考察していきたいと思います。


1.なぜ、負ける経験が必要か?


FXを始めるきっかけは、皆さんそれぞれだと思いますが、基本的にはお金を増やすために始めますよね

・資産形成を行いたい

・少しでも生活費の足しにしたい。

・大きく稼いで、経済的自由を目指したい

など、理由は色々だと思いますが、始めるときは、まさかお金が減るなんて考えもしないと思います。

しかし、ご存じの通り、ほとんどの方は、負けて、退場していってしまいます

こうなってしまう原因は色々とありますが、他の記事で紹介していますので、良かったら見てみてください。


で、本題ですが、なぜ、FXで利益をあげるには、たくさん負けて、お金が減る経験をする必要があるのか

それは、FXで勝つのに必要な

 ・ルールを守る

 ・資金管理を徹底する

というのを、実行できるメンタルを獲得するためです。


・根拠のないトレードをしたら、お金が減る😱

・ロットを張りすぎたら、お金がめっちゃ減る😱😱

・損切後、悔しくてすぐにテキトーポジションを持ったら、さらにお金が減る😱😭


因みに、私は、↑のこと、全部経験済みです。😅


しかも、何回も何回も同じ失敗を繰り返しました。

もちろん、まぐれで利益が出ることもありましたが、それを繰り返すと最終的に、やっぱりお金が減ってしまいます。

それがFXです。


こういうアホなことを何度も何度もやって、実際にお金が減って、悔しい気持ちを感情で強く記憶して、やっとこさ、ルール以外のことはやらない体を手に入れました

痛い目を見ないと、出来ないんですよね。少なくとも私は。


こういうポストを見つけました。

そういうことですよ、ホント。

因みに、私はちょっと自信ないです。😅


しかし手を出して、訴えられる経験でもすれば、手を出さなくなるでしょ!? (えっ、ならない!?)


ルールを破ったら痛い目にあう。

そういう経験でもないと、ルールを守り続けるのは非常に難しいです。


FXに於いて、ルールを守るのが難しい理由は色々とありますが、私は特に、

 ・結果が出るのにある程度の時間を要すること

が挙げられる考えています。


何かのゲームのように、スイスイ結果が出ればいいですが、FXで利益をあげるには、

・じっと待つ

・耐える

というのが不可欠です。


FXで勝ち続けるのは、本当に精神修行のようなものです。


2.損切について


FXで勝つには、過去検証を行い、勝率や利確・損切の平均値から期待値をはじき出し、プラスの期待値が見込まれる手法を用いて繰り返しトレードを行う必要があります。

優位性が高い状況となったとしても、各トレードで毎回100%勝つことはできません

あくまで、トレードを重ねることで、トータルで利益になる可能性が高いということです。


得失点差で利益をあげていくので、個別のトレードで、損切を行わないというのは、論外です。


ナンピンなどの戦略で、損切せず利確のみで100%の勝率を目指す戦略もあります。

やり方によっては、有効な手段にもなりますが、この手のものはこれまで勝率100%だったものが、ある日突然口座が丸ごと吹き飛ぶということが起こりえます。

口座が吹き飛ぶまでは無いものの、巨額の含み損を目にする日々を過ごすということもあります。

手法毎に、やはりそれ相応のリスクは存在しますね。


まあ、ここでは、デイトレなどを基本に考えます。

損切になるたびに、イチイチ落ち込んでいたら、トレードを続けられません


よく言われていますが、損切は経費です。


先ほども書きましたが、トレードは得失点差で利益を残すものなので、損切は絶対に必要なことと認識しましょう。


一度ルールを決めたら、損切が嫌で、逆指値を広げたり、消してしまったりなんてことはやめましょう。


息をするように、損切ができる。

こうなるためにも、

・たくさん負けて、お金が減る経験をすること

は有効だと考えています。


たまに、

1円でも損するのは許せない。

って方がいます。

そういう方はFXに向いていないです。

FXどころか、インデックス投資も厳しいです。

貯金だけにしときましょう。(まあ、貯金も時間経過で実質目減りしていくのですが。。)

まとめ


FXで勝てるようになるために必要なことの1つ

・たくさん負けて、お金が減る経験をすること

  ⇒ ルールを守るメンタルを獲得するため

  ⇒ 痛い思いをしないと、ルールを守ることがとても難しい。


まあ、よく言われている勉強代ってやつですね。

特に初心者の方は、少額から初めて、お金が減る経験を積みましょうね。



ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

感謝😌



私がFXで負け組から勝ち組に成長していった過程の記事があります。

よかったらお読みください。

少しでもFXで稼げるようになるためのヒントになれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?