見出し画像

矢印はどっち??



今日もnoteを開いて下さり ありがとうございます。



綺麗な写真は mie_maruさんの作品です。
使用させていただきました。
ありがとうございます。



今日は心の矢印について。
私なりの気付きと決意を書いてます。


昨日もまた 大きな学びを得ました。



今後、自分がやっていきたいこと
自分が今までやってきたこと
自分の今の状態
これらをグループ内で語りました。




私が語ったことをグループ内の別の方が
どう感じたか
どう捉えたか
自分だったらどうするか
語って下さって。


別の方の今の状態や
今後やっていきたいことなどを聞いたり
私自身も感じたことや捉えたこと
自分だったらこうするという考えを述べました。





とても語りやすい空気と素直に受け取りやすい言葉たちがそこにはあって
互いに認め合う
相手を大切に扱う


そんなことを体感させてくれる空間でした。


今回は

『心の矢印が自分に向いている』
と言う私の中の大きな課題に改めて気づくことができました。
これは本当に大切な大切な気づきで。





自分の視点が
「誰かのために」に なってる。
と 自分では思っているけれど



それは本当の意味での「誰かのために」ではないことを 深い部分では気づいていました。



「誰かのために」と言いながら
矢印が常に自分のほうに向いている。


恥ずかしながら、昨夜までの私は
そのような在り方でした。



もちろん すぐに変われるとは思っていません。


だけど、矢印の方向を変えてでも
私にはやりたいことがあります。





モチベーションの維持が難しかったり
体調がすぐれない時もあったりするけれど





私は 誰の何のお役にたてるのか?
自分に問いかけながら少しずつ社会に貢献していきたい。



そう 強く思えた夜でした。



『心の矢印が自分に向いている』
この事実を受け入れる事は なかなか心に突き刺さるものがあります。


だけれども、世の中には
他者のため
地域のため
社会のため
日本のため
世界のために 


清く澄んだ心で 日々過ごしている方が本当にたくさんいらっしゃいます。


そんな人たちに支えられ 
私もここまでやって来ることができました。



素晴らしい景色も見れているし
素晴らしい仲間にも出会えている。



そのことに深く感謝し
私も誰かの何かのお役にたてる人間になる。




そう決めました。



決して焦らず
決して威張らず
決して忘れず
決して頑張りすぎず


一歩一歩 歩んでいきます。


穏やかに
謙虚に
感謝し
労わり


軽やかに 歩んでいきます。



あなたも一緒に
自分のペースで
歩んでくるれると
嬉しいです。



今日も読んで下さりありがとうございます。


あなたの心が笑顔でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?