見出し画像

Do you have a problem?

浮かない顔をしている友人に・・・・
何か問題ありますか・ / どうかしましたか?
と聞きたいときにこれを言ってしまうと、
 
なんか文句あるのー?
とうニュアンスになるかも・・ ((+_+))
 
 
こんな感じがよいかも。。。。
Is something wrong?
Something wrong: 何かまずいこと
 
Is something the matter?
Matter: 問題、解決すべきこと
 
Is there a problem?
問題ありますか?という言い方。

私は元々英語がとっても苦手でしたが、英会話講師を経て翻訳会社を経営するまでになりました。可能性を追求する人が一人でも増えればと思っています。