空腹は最高の味付けだ

ランチでイワシのフライを食べる。

付け合わせの玉ねぎスライスを乗せ、サクッと噛むと味が滲み出てむちゃくちゃうまい。

んんん?

それから小皿のナスの肉味噌をひとつまみ口に運ぶ。

これがまたじわっと味が滲み出て快感が脳を通り抜けた。

ぼくは目を閉じて幸福な時間に身をまかせる。

やたらうまい。

なんでだ?

わかったぞ。いつも昼ごろまで寝てたのに最近早起きするようになり、でも朝食は食べてないから腹ペコなんだ。

あぁ、空腹は最高の味付けだ。

そりゃすでにそういうことわざあるわな。Hunger is the best sauce..

空腹じゃなくてもうまいけどね。

.