魂の修行 愛のあるムチ

こんばんは、イナモトです。

実は(実はでもないけど)
満月からの連日の悪天候により?

メンタル大ピンチです。

(いつもだよ………)

休日にしっかり休んでも
残業せず早めに上がっても
なんか胸のあたりのモヤモヤが取れない。

身体も重いし。

たまに記事にしてますけど、
去年の秋頃からなんか

仕事関係も上手くいかないし
このまま今の職場にいて
いいのかなーと悩みっぱなしだし

人間関係も、しかも長い付き合いの
友人との中でトラブルとか
会わないなあーって続いてるし
(2週間前にも1つありました…)

自分のプライベート
生活空間から習慣もそうだし、
恋愛結婚面も、
なんか上手くいってない。
ぱっとしない、変化がない。


そんなこんなが蓄積して
八方塞がり
見えない霧の中
長いトンネル
突破口が見つからない

そんな状態です。

自然と首も締まっていく、息苦しい。


話せる人もいない、
この辛さを全然解消できない、
毎日家でひとりきり、

そんな中

こういう時こそ
スピリチュアルなんですよね。

(人によってはタイミングが
心の状態によっては
やばい方向にハマってしまうのも
スピリチュアルの一面でもある。)

ここしばらくのメッセージ

自分の心に従うこと
自分を優先すること 

その言葉が多かった

でも、それって
どこまでいったら身勝手となるのか?
わがまま?だらしない?
その匙加減が分からなくて困っている。

自分に甘くなっていく。
それは良いことなのか?

だから、自分の心に従うことに
かなり躊躇う。
流石にだめじゃないか、って。

自分の中で魂の修行は
ここ2、3年で
ざっくり大きく余分なものが
取り除かれた感覚はある。

玉ねぎの皮がむかれていざ料理に入れるとか、
土の中に眠っていた宝箱を救出したとか、
故障していた車が走るようになったとか、

大発見・大進歩みたいなところ、
やっとスタートに立った!みたいな、
目に見える変化をしてきた。
変化も分かりやすかったから
スッキリ感も楽しみもあった。


でも、その先に進んだステージ。
それが今なのかもしれない。

スタート地点に立てたイナモトよ、
お前ならどうする?

と、真に問われる感覚。誰?ですか

玉ねぎをどう料理するか?
宝箱を開けるための鍵はどこか?
車のどこに手を入れて良くしていくか?

ハードル高い。
しかも、お前の手と足でやれ、
方針は心に伝えてある。

みたいな。

やるべき課題は渡したよ、
さあ自分でやってみなさい、

みたいな。

前は分かり易いゴール(変化)や
達成感が得やすかった。
今思えば、すぐ近くにあった。

でも今は、答えのない中で
試行錯誤したり、仕分けしたり、
その中で自分が思うことを答えとし、
時には今までの価値観さえも壊し、
新しいお前でゴールしていきなさい、
そしてそのゴールに責任を持て、

そんな風な感じ。きびしー……泣

魂の修行、つらい。

いま、八方塞がりなのもまさにそう。
トラブルは次々と私の元に
もう届いている。
さあ、お前はどうするか?と
試されている。

スピリチュアルな視点で見ると
ようやくこの辛い状況に
一筋の光が入った気分になった。
厳しいけど私を助けてくれる。
ヒントを出してくれる。

あ、いま1:11(そうだ、と言われた気が)

見る角度を変えよ、
ってこのことだったのか…(ひとりごと)

ただ厳しいことだけを言う人の
言葉は私は嫌いだけど

あえて厳しくして伝える
愛のあるムチに気づくと
私は強くなれる

前職の上司が教えてくれたこと。
心に届けてくれた人。
私と真正面から向き合ってくれた。

最初は私もなぜこんな厳しく
されないといけないのか
分からなかったけど

私の真髄まで届くよう
根気強く何度も何度も厳しく指導してくれた

基本に正しく、正しく読み取り、
正解に理解し、形にする
その意味の本質を叩き込もうとしてくれた

その愛に気づいたとき
すごく嬉しかった涙が出た

ぼーっと生きてんじゃねーよ
もっと自身持てよ
手で描いてごらん
分かるまでやってみろ
適当言うな、ちゃんと最後まで読め

今その人は身近にはいない。
その代わりに
天の誰かに導かれている。
そんな気がする。
スピリチュアルは私になくてはならない
大きな存在。

記事を書いているうちに
モヤモヤが晴れました。

明日にはまたモヤってしまうと思うけど
頑張ろうって思って
これから寝れそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?