居場所について


私は1年の多くを
ひとりで過ごしている方の
人間である。

だから、誰かと話している時、
なんだかその誰かから
どこか遠くに自分はいるような
気分になる。

それが
数少ない楽しく過ごせる友達や
親しい人たちだとしても。

私の心からの居場所は、
どこにあるんだろう。


最近、SNSで知り合いができた。
もちろん、直接会って
話せた時は凄く嬉しかったし、
私の新しい居場所のように思った。

でも時間がしばらくすぎると
知り合いは
ほんとにSNSでの知り合いであり
友人でも仲間でも無いのかもしれない、
と思うようになった。


どうやって仲良くなれるのだろう、
話しかけてもいいのだろうか、
会いたいけど会いたいって言っていいのか、

楽しく話したとしても
離れていく、
何かした訳でもなく、
途切れた人もいた

誰かにとっては、たかが
SNS上の知り合いなのだ。

リアルの世界での人間関係があって
そのサブがSNSなのだ。

そんな場所に私は、
少なくとも私の性格上、
人と仲良くなれるスキルがない。

群れるスキルというか…

その証拠が
リアルの人間関係だろう。

仲良くしてくれる人が好き。
変わらず接してくれる人が好き。
敬意をはらって関わってくれる人が好き。

だから、自分からは
誘えないし、
何話したらいいか分からない。

自分の言動は楽しいのか?
相手は苦痛になってないか?
社交辞令か?

そんなことを頭の中で考え
結局聞き役に徹してその場を凌ぐ。

なぜそうなるか。


多分、親友だと思っていた友達に
自分の奥底の悩みを話したことで
自然と距離ができたことが
多分きっかけかもな。

自分の居場所。

心から安心して話せる人がいない、
分かり合える人がいない。

話してもらう、分かってあげることは
できているけど

その逆が難しい。


年々どうしていったらいいか
分からなくなるよ。
人間関係難しいね。

自由で、楽しく過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?