連休中の気づき2024


連休が終わる…。
どうも、イナモトです。

本日はゴールデンウィークで
やったことや
気づいたことを書いていきます。
毎度のことながら
長くなるので、箇条書きで。

・仕事のことを全く考えない
 休暇こそが休暇!
 休むことの質が大切。

・日々、やりたいことや
 過ごしたい場所や時間について
 日頃からストックを
 しておいた方がいい。
 (ほぼノープランで過ごした人w)

・連休に風邪引いて3日ほど
 家に引きこもっていた。
 日頃から体力づくり大事。

・ただごろごろするのも
 休むという行為のひとつ。
 何もしなかった…と落ち込むな。

・住空間のゆとりは安らぎになる。
 片付けと適切な広さは必要。

・読書や空を眺めること、
 芝生を歩く、風を感じる、
 かなり癒される。携帯見過ぎNG

・親や実家には
 良いところも悪いところもある。
 良いところは守って、
 悪いところは上手くスルーしよう。

・1人でいることには、
 メリットとデメリットがある。
 それは内観できることと
 内観しすぎて落ちることである。

 実家に帰ると
 内観する暇が1ミリともなく
 なんか感覚が鈍る感覚もある
 ノイズに紛れる感覚。

 でも実家に帰ると
 そのままの時間を流れるように
 生きれる感じ、狭き世界の、
 狭き種族の小さな幸せ。
 気づかないこと知らないことが多い方が
 案外暗示にかかった状態で
 生きやすくなるような気もした。

 だが、実家にはもう戻りたくない。
 その頑固さは固まった。

 もうお子様ではないから、
 いつまでも居られない。
 実家にいる時の私は
 完全にお子様に戻る。
 大人の自分の人生が欲しい。

・家族の失言等は許せるのに
 友達や恋人の失言等は
 なぜか根に持つのはなぜだろう?と
 気づいた。

 家族はほんとに自分勝手大騒ぎ
 失礼な発言も呆れることも多く
 毎回ガッカリと苛立ちを覚える。

 でも次の日には私もそれすら
 忘れてしまう。
 しまいにはたまには実家もいいなと
 思ってしまう。

 だけど、友達からの失礼や
 恋人好きな人からの言動によっては
 距離を置くこともしばしば。
 この違いは何か?凄く気になった。
 そのうちの課題の予定。


と、そんな具合でした。

途中、ゾロ目をばっちばち見る
ゾーンがあって怖かったけど、
なんかサインが来ていたかもですね。

上の箇条書きからは
そうなるか?って感じで総括ですが

日々、仕事によって
疲れ過ぎている。
余白を作る努力を

自分軸で生きることを頑張ろう。

求める豊かさとは
心の豊かさである。
だから自分を見つめることが大事。

自分以外の人間のことを考えて
時間が支配されていることを
良しとするな。

生きづらい私に浸るな。
過去を恨むのは辞めて
良い未来のために
自分を救うこと。

と、そんな感じです。
うーん、ずっと休んでいたいな。笑
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?