見出し画像

45歳の私が60歳の退職までに5,000万円を作る物語②


〇危機感をもった15年前の自分


私がお金について学ばないといけないと考えたのは実はもう15年以上も前のことでした。
15年前というと、そうですね。時は民主党が政権を取った年です。

ちょっとわかりにくいですかね…。
iphoneで言えばiphone3Gの頃。

そんな30歳そこそこの私。会社員としての収入が20万程度。
共働きしていて、実家に暮らしていたので、特に不自由は無かったです。

でも自分は一般サラリーマンで終わらねえ、他とは違うんだっていう変な自信があったんです。
これって実は自分だけじゃなくて他の人もみな同じらしいですね。
この年代あるある。
それが一般サラリーマンってことですね(笑)

この頃私は自分で起業しようって思ったのですが、実際何をしたいか決まっているわけではありませんでした。

得意なこともないし、人に価値を与えられる何かを持っているわけでもありません。

ただ漠然と自分で会社を起こしたい、選択の自由を持つ「社長」になりたいと思っただけで行動に移すこともありませんでした。
個人事業主という考え方を具体的に知っていたらまた少し違ったかなあとも思うのですが・・・。

そんな中で日々は過ぎ去り、会社でもそれなりに出世していくことで、熱い思いはどこか忘れされていった、考えることも少なくなっていきました。

そんな30代。

熱湯が丁度良いお湯の温度になっていったのです。

〇インプット→いざ行動開始へ

お酒を飲んで酔っ払ってお風呂につかっていた時に、ついうとうと寝ちゃって、お湯が冷めて寒い!って目が覚めたという経験ある方いますかね…。

40歳を目前にした私はあんな感じで、自分の人生を見つめ直すようにハッと目を覚ましたのです。

30歳でこんな人生ではイヤだと思ってからかれこれ10年。

絶対このままじゃマズイ!
よし、資産を増やそう!!
とにかく行動に移そう!!!
その気持ちを強くしました。

時は2019年。
世の中の流れはとても早く全く違うものになっていました。
2019年のiphoneはiphone11が発売されてました。

ネット社会となり、ネット上には無料で多くの情報が出始めていました。
10年前にたどりつけなかった情報に、いとも簡単にたどりつける環境になっていました。
LINEが普及したのが2011年ですからもう少し粘っていればよかったと今でも思います。

この10年間、何も考えていなかったわけではなく、両学長の動画をなめるように見ながら学んではいましたが、行動に移していなかったのです。

10年を経た私のモチベーションは高く、行動するために必死で学びました。
今色々勉強している人だとわかると思いますが、ただのインプットと、実際に動くためインプットでは入ってくる量も質も全然違います。

そもそも慎重派の私。
情報を取捨選択し、寝る間も惜しんで学んでいく中で自分事として多くの情報をインプットしていきました。

本当に充実で楽しい日々でした。
これ変わるなって、理想の幸福に近づくなと思いました。
予定通りに事が進めばですけどね。

そう甘くないなと思い知らされるのは、まだ少し先のことです。

〇まず最初にやった行動はこれ!

まず私が行った行動は時間の確保でした。

当時の私は、会社と家族以外にたくさんのコミュニティに属していました。
地元消防団、地域、子ども会、PTA、スポーツ少年団指導等々・・・

田舎に住む人には「あーはいはい」と納得いただけるのではないかと思います。よくあることではないでしょうか。

これはこれで充実し楽しく過ごしていたのですが、ちょっとした義務感だったり誰も期待していないのに勝手な責任感を感じてやっていることもありました。

結局、これから私がやりたいことをやる時間を考えた時にこのままではどうしても足りません。時間って本当に有限で、24時間しかありません。当たり前のことなんですけど、時間の大切さに遅かれながら気づきましたね。

そのため、私は上に記載したようなコミュニティを全て辞めることにしました。
周りからイヤな目で見られたり、人間関係が悪くなったりするのかな…と少し不安が無くもなかったのですが、全くそのような心配は必要ありませんでした。

この辺で二の足を踏んでいる人も多いかもしれませんね。
意外と他人は他人で私のことなんて深く考えていないし、見てもいないものですよ。

勇気と気力のいる行動でしたが、これは私にとって大きな一歩となりました。

〇私がたどりついた最適解とは

時間を得た私が次に手掛けたことは、

・NISAとidecoを始めること
・副業としてアフィリエイトブログを始めること

この2つでした。


なぜこの2つを始めたのかといえば、簡単に言うと資産を増やすためには絶対に必要なことだったからです。

とにかく会社の給料以外の収入を得る必要があったこと。
夫婦共働きで貯金はしていたけど、資産を最大化するには投資が必要であること。

それが理由でした。
今当時にもどったとしてもここから手を付けると思います。

〇固定費削減や家計の見直しをしなかった理由

はい。そうです。
資産を増やす方法としては、収入を増やす一方で、支出を減らすということも非常に大事なことになります。

両学長はじめ、多くのお金節約、資産増やそうインフルエンサーが伝えていますから、これは間違いないこと。
実際に固定費の削減は効果が大きいです。

当時の私もそれはもちろん学習済みでした。

でも優先順位は次にしました。

その人それぞれの正確にもよるのかもしれませんが、
削減するより増やしたかった。
それが1つ。

もう1つの理由としては
収入を増やすまでに時間がかかるということ。

ブログが育ってマネタイズできるようになるまでも、当時で半年はかかるといわれていました。

投資に関しては時間を味方に付けて長期投資をする必要があったためです。

またNISAやidecoについては必要書類のやり取りで結構な時間がかかることもわかっていました。

これらの理由でブログ開設とNISAとidecoのスタートを優先させたということです。

ここからどちらも5年間は続いています。

ブログは開始しても3年続ける人は3%と言われている中ではよくやったなと思います。

ま、ここから少しまた苦労することにはなりますが・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?