優しい人が淘汰されていく世界

優しい人ほど、社会に適合できずに病んでしまったり、上手く世間を渡り歩けなかったりする気がする。

今まで、自分よりも優しい人を何人か見てきたが、優しすぎるがあまり全て自分のせいにしてしまう。

ある程度の自責は、大事だけれど、どこかでストレス発散をする場所を作っておかないと、上手くストレスが発散できなくて、病む傾向にあるんだと思う。

ある程度の自責にしつつ、ビジネス界隈でよく言われるスルースキル的なやつがあると上手く生きれるのかな。

Twitterとかで、断言しますが系のツイートが流行ってたけど、あの人たちは言うだけ言って、責任は取ってくれない。

結局、行動して責任を取るのは自分。そう考えると、人の意見ってあまり、参考にしない方がいい気がしてきた。

つまり、何が言いたいのかって言うと、生きるの難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?