ラジオはなんでこんなにも魅了されるのだろうか

ラジオが好き。

なんで、ここまでラジオに魅了されるんだろう。

気づけば、意識してなかったけれど、幼い頃からラジオを聞いてた。

親の車に乗っている時、FMのラジオがながれてたのを今でも覚えている。

中学の時、ウォークマンが流行った。ウォークマンで音楽を聴くというより、ラジオをめっちゃ聞いてた。

中学の頃は、スマホをもっていなかったので、ウォークマンでひたすら遊んでたなぁ〜。

高校に入るようになって、スマホを持った。当時は、radikoというアプリがあるのを知らなかったので、YouTubeの違法アップロードされたラジオを聴いてた。

高校の時は、乃木坂にハマっていた(今も好き)なので、乃木坂ってどこ(乃木坂工事中)のMCのバナナマンがやっている、バナナムーンGOLDを聴いてた覚えがある。

バナナムーンGOLDを聴いて、芸人さんのラジオってこんな面白いんだって思った。

テレビ番組とは違い、芸人さんのフリートークをたっぷり聞けて、テレビではコンプラ的に言えないことも少しラジオなら許してもらえる。

そんな空間が好きだと思った。

そして、ハガキ職人やリスナー達も同じようにラジオを聴いて、盛り上がっている感覚がとても居心地がいいなと思ったし、ラジオだからこそ語れる本音があるなと感じた。

社会人になり、納得がいかないことや上手くいかないことも増えた。

そんな中でも、5年も社会人をやってこれてるのは、ラジオのお陰だと思う。

嫌なことや、辛いことがあったとしても、ラジオを聞けば、もう少しだけ頑張ってみようと思える。

たくさんのラジオに救われて今がある。

ラジオってやっぱり、いいな〜。

明日も仕事頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?