見出し画像

【演劇×教育の可能性⭐︎】

11月16日


一昨日絵本の文章をデータを
5分で送ってくださった方が
いました!!
松永 弥生さん。


弥生さんは
一般社団法人痴漢抑止活動センター
の代表理事で今アニメーションを
作ろうとクラウドファンディング
をされています!https://readyfor.jp/projects/scb_action


スナック西野でお会いしたのですが、
すっごく優しくて、活動的で
ライターの技がすごくて。
たくさん学ばせてもらいたい方です!
よかったら、みなさんも友達に
なってくださいね。


本番用、台本は出来次第、出演者さんに
お送りしますね。
.
.
💓こども向け演劇教育
昨日の、練習に参加できなかったのは。
どうしても受けたいある講習があった
ためです。
.
グローバルドラマファシリテーター
講師養成講座1級
を取得してきました。
.
非認知能力、アクティブラーニング
考える力、などが今後必要だ!って
言われてるけど、どうやって
育てるのかが難しくて。
教育現場にできる先生がいない・・
.
.
そこで演劇をとりいれた教育が
だんだん注目されるように
なってきているのです。

.
.
実際、学校の先生が受講しに
来られていました。
.
.
イギリスで1911年ハリエット
フィンレイ・ジョンソンが
「The Dramatic Method of
Teaching」を発表して以来、
演劇教育を行われているんです。
.
.
イギリスでは100年ほどの
歴史があって、演劇に参加
しながら学ぶ手法が学問的に
研究されています🤗💕

.
.
その間、日本では暗記・計算。
正解を求める教育ばかり
してきていました💧💧💧
.
積極的に関わること、考える力
をつけよう!とやっと言われ始
めましたが😆
ほんとに遅すぎるー!!!
って思ってます。
.
.
教育として演劇を取り入れる
には、教えるのは難しい
のですが。参加する子供達
は楽しみながら自分で考えて、
心に残る経験ができるんです。
.
.
だから、私もみんなと一緒に
学び、広く普及できるように
活動したいなと思っています。
そんな思いを持った、
ママやパパ、俳優さんたちと
一緒に学びたいと思っています❣️

.
.
その始まりの一歩に
「えんとつ町のプペル」の
力を借りて、私も挑戦します。
絶対、子供たちの心に残る
体験と学びになると思っています。
.
.
\子供の ✨“感動体験” ✨を全力応援!/
🌈【地域の子ども達と3日で創る】🌈
こども朗読劇「えんとつ町のプペル」

.
.
クラウドファンディング公開しています。
みんなと一緒に、楽しみ・学び・成長
する体験を応援していきたいです。
詳細はこちら▶︎
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/2153



🐟水面下の情報🐟
するかしないかに関わらず、水面下で
動いている情報も公開します。
良さそうと思ったらコメントしてね。
.
.
⛵️長崎の少年少女合唱団とコラボ
これ、面白いから全国規模でリモート
合唱とかしてみたい。
(お手伝い、アイデア募集)
.
.
.
これからも、ご協力お願いします!!
#西野亮廣エンタメ研究所
#こども朗読劇プペル
#えんとつ町のプペル
#演劇 #朗読 #朗読劇
#大阪 #東京 #コンセントカフェ
#たちかわ創造舎


公演サポーターFacebookページ▶︎https://www.facebook.com/groups/3765149053496423



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?