見出し画像

とある大会について振り返ってみた。

先日に桃鉄WORLDが発売され界隈が再熱している昨今ではありますが、
なぁ監督率いるあざといサボテンずが優勝し桃鉄ドラフト3.5閉幕しました。🎊

なぁ監督及びチームの皆さんおめでとうございます🎉

優勝チーム



当初の目標である11月中旬(WORLD発売前)までに閉幕を目標にしていたのにも関わらず、目標達成できなかったことをこの場をお借りして深くお詫び申し上げます。
そんな中、桃ドラというビッグイベントを2ヶ月で終えることができたのは皆さんの力無くして達成できなかったことです。運営、監督さん、選手のみなさん様々なご協力ありがとうございました。


この際なのでどのような大会だったか?
さまざまな画像とともに振り返ってみましょう。


初手ぶDKP
プロフィールメーカー

 どちらも桃鉄ドラフトファンに作成していただきました。
当時は初手ぶDKPは主流ではなかったためだいぶ攻めたルールを取り入れました。わかりやすい画像っていうのと興味本意で対戦してもらいそこから流行りだして現在に至ったのかなって思います。(日本シリーズ監督戦も初手ぶDKPでした)
 またプロフィールメーカーを作成することによりこの種目が得意や自己PRにもなるのでこちらを作成していただいた桃鉄ドラフトファンには感謝しかありません。


ルドルフ監督に取材
ルドルフ監督率いる⭐︎オイスターズ⭐︎
すずた監督に取材
すずた監督率いる桃令戦士すずたーず
うー監督に取材
うー監督率いるSKB48【公式】~卒戦~
あかゆず監督に取材
あかゆず監督率いるあかゆずファミリー

↑セントラルリーグの4チーム


なぁ監督に取材
なぁ監督率いるあざといサボテンず
じょー監督に取材
じょー監督率いる「AHO」になってもうたぁ!?
チヒロロ監督に取材
チヒロロ監督率いるチームチヒロロ
じょす監督に取材
じょず監督率いるSSR

↑パシフィックリーグの4チーム


 実際に取材をして監督の覚悟や決意、チームの理想像etcを話していただき、この8名なら必ず素晴らしいチームになると確信しました。
 ドラフト会議ではどのチームも取材させてもらった色を全面にだしつつそれに+α監督の思いなどもありどのチームもメッセージ性の強い選出なったと思いました。
 またこの日のために運営のみなさんにはプライベートの時間を割いて動画作成に徹してくれたこと。当日はスムーズな進行もありさらに桃ドラ3.5の熱を高めることができました。


前夜祭組み合わせ表
前夜祭決勝

 もうひとりのぼく。決勝戦の記憶がなく(u_u)
気づいたら朝になってました🙏
前回大会では前夜祭を制したチームが最終的に優勝されたこともありとても大きいポイントだったと思います。

セントラルリーグ最終結果
パシフィックリーグ最終結果

 どちらのリーグも日本シリーズ進出可能性を監督戦まで残しており最後まで見応えがありました。
 最終的にボーナスポイント(前夜祭、交流戦)を獲得した2チームが2位で滑りこみ日本シリーズ進出することになりました。

日本シリーズ最終結果

 序盤確実にポイントを獲得したあざといサボテンずがパ・リーグ優勝の勢いそのままに日本シリーズもそのまま逃げ切り優勝されました。

MVP
新人王
よっしー
いざない
moka
まいまい&よん
MAYU
れもん
メルディ*
にゃあ

 Googleフォームにてアンケートを実施しMVP及び新人王及びベストナインを選出させていただきました。
表彰された選手のみなさんおめでとうございます🎊
表彰された選手はポイントもって帰ってきたのはもちろん、試合外でのチームの貢献度等も入っており運営ではまかなえない部分があったのてアンケートを実施して良かったと思いました。


 まとめ
今回はみんなで桃ドラを成功させようというのが伝わっておりぼく自身の負担はほぼなく、ソファーみたいな椅子に腰をかけてコーヒーを飲みながら腕を組み待機しているような感覚でした。(運営、監督さんが優秀すぎた)
また、予選敗退したチームにもスポットが当たるような企画をすればなおさら良かったと課題点も見つかりました。

桃ドラでの交流はとても深いものです。
今後も引き続き交流を深めていただけたらと思います。


桃鉄ドラフト3.5がみなさんの記憶に残った大会になりますように‼︎
2023.11.19 もうひとりのぼく。

🔜

https://x.com/momo_kokuchi?s=21&t=-j-StyOAxlgxBpIpYo4P1w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?