見出し画像

2019/05/29 NewsPicksオリジナル記事感想まとめ

このBlogでは、ニュース配信アプリ「NewsPicks」で読めるオリジナル記事について、個人の感想を綴っています。(1日1回)

◎注意事項

・あくまで「個人的な意見、感想」です
・記事の詳しい内容は省く方向で、その場の気分で書いてます
・興味がなかったり、時間が無かったりで読まない記事もあります
・問題があれば削除します

本日の内容はこちら

1、【渡辺紀子】1日8アポ。最強ヘッドハンターのスケジュール術

自分も人と会って話を聞く経験をしていたけど、流石に1日8アポは無理だわw

特に初めての人の場合、集中して聞くには1時間くらいが限界。
それ以上は結構どっと疲れが出るので、仕事で誰かと会って話を聞くのなら今は1日2人ぐらいがベターかなという感じ。

友人でフリーのカウンセリングしてる人は、初めての人でも5~6時間は平気で話し込むって言ってたけど、多分それはお互いの会話のスタイルやストレスを感じる場所が異なるからだろうと思っている。

話を聞くって一つの技術なのだと、今さらながら実感する毎日である。


2、【解説】活況の「手作りグッズ」市場で起こった、不可解な倒産

以前自分の親が毛糸の手編み物をやっていて、編んだものをどう人に届けるかについて相談があったことを書いた気がするけど、

その時の回答は、「販売は対面(例えばフリーマーケットとか)に絞り、いきなりネットショップに手を出すなど、方法を広げ過ぎない方が性に合っているのでは?」というものだった。

やはりお金や時間、人数が多く必要とされる物事にはシビアな視点が求められると思う。

これは市場の雰囲気とか業態は別に関係無く、商売を続ける上での知識や経験、そして何より覚悟(最悪大事な何かを捨てる決断)が求められているのではと感じる。

一応倒産した企業にも支持される部分はあったとのことなので、そういった部分は取り入れていってもいいだろう。とは言え、なんで隠し続けてしまったのかその心理を知った方がはるかに勉強になると思うが…

何らかのアクションをいただけると、一人で記事を書いてるわけではないのだと感じられ、嬉しくて小躍りしちゃいます。