見出し画像

2019/06/29 NewsPicksオリジナル記事感想まとめ

このBlogでは、ニュース配信アプリ「NewsPicks」で読めるオリジナル記事について、個人の感想を綴っています。(1日1回)

◎注意事項

・あくまで「個人的な意見、感想」です
・記事の詳しい内容は省く方向で、その場の気分で書いてます
・興味がなかったり、時間が無かったりで読まない記事もあります
・問題があれば削除します

本日の内容はこちら

1、いま“大人の自己分析”が求められている理由

熊平さん(通称ベアミカさん)には自分の知り合いの方に連れられ直接会ったり、また別に話を聞きに行ったことがある。

リフレクションとは、要するに自分たちの起こした「行動」に対し、終了後そのまま突き進むのではなく一旦落ち着いて振り返りをしてみましょうという考え方で、やってみたら割とシンプルだった気がする。

→会った時期は特にNPO創業期だったので、動機や価値観が何かを知る上で役に立った。

自分はその時その時で感情がどう思っているかを大事にしているので、あまり論理や合理性だけに流されないようスピードを調整している。

ただ自律的思考の獲得については、現状周りを一旦理解するために自身が「節制」しなければならないタイミングが訪れると思うので、結構ストレスが溜まることもあると言及しておきたい。

まぁ、色々考え込むならとりあえずやってみるというのがおすすめ。


2、【直撃】なぜ、日本の「トップ頭脳」が中国を選ぶのか

選ぶ理由はお金かぁ~

まぁ研究者もお金がある方がよりやりたい研究に没頭できるから仕方ないね、昔で言うパトロンと芸術家の関係かなと。

しかしますます日本に固執する理由は減り、優秀であるがゆえ外へ出向くしか活躍できる場が無いというのは寂しい現実である。

ーーーーー

今回の中国特集は、近年の発展の中身みたいなものが感じとれて久々に良い特集だなと思う。

やはり教育やビジョンというものは大事に意識した方がいい。

国の方向性や未来を考える上でも、若者に対する投資は続けて欲しいと感じている。



何らかのアクションをいただけると、一人で記事を書いてるわけではないのだと感じられ、嬉しくて小躍りしちゃいます。