見出し画像

2019/06/02 NewsPicksオリジナル記事感想まとめ

このBlogでは、ニュース配信アプリ「NewsPicks」で読めるオリジナル記事について、個人の感想を綴っています。(1日1回)

◎注意事項

・あくまで「個人的な意見、感想」です
・記事の詳しい内容は省く方向で、その場の気分で書いてます
・興味がなかったり、時間が無かったりで読まない記事もあります
・問題があれば削除します

本日の内容はこちら

【選手村マンション】見学者殺到の裏で見えた課題

正直ここに住むのはおススメしないかな

理由としては
①交通の便が悪い
②公共機関の少なさから第2の武蔵小杉となりそう
③埋立地としての液状化の宿命
④沿岸部なので津波や高潮による浸水の被害の可能性

といった感じで、メリットよりデメリットの方がパッと思いついた。

ーーーーー

①交通の便について

実際晴海ふ頭まで歩いたことあるからこの辺りの様子は多少知ってるけど、ホントに何もないよ^^;

鉄道の最寄駅は豊洲の「市場前」(ゆりかもめ)か「勝どき」(都営地下鉄)だと思うけど、どちらも徒歩20分近くって出てたし。

住むのと同時期に新しい沿線を引っ張るのも難しそうだし、車持ってる人用の物件の気がする。(橋梁が壊れた日には、まさに都会における陸の孤島になるんじゃない?)


②まちの開発計画はどこまで考えられているか?

あと人口が急に増えればそれだけ問題も多くなるわけだから、街としての許容度みたいなものが広くないといきなり快適な生活は難しいかと。

武蔵小杉でタワーマンションを建てすぎて人口を一気に増やした結果、「駅は混雑」「保育園や小学校は足りない」みたいな問題が起きたように、

似たような構成の住民層(夫婦+子どもの家族を想定)ばかりを集めるとパンクしてしまうのではないかと想像できてしまう。

まちづくりって一気に進むもんじゃないし、住民が率先して動いていかないと行政任せで動きの遅い不便な街になってしまうんじゃないかね。


③、④ 災害への備え

都内に住んでいる限り、災害に対する認識は常に持って無いといけないだろう。

特に都内の皇居より東側の沿岸部は、水害において結構地雷だと考えられる。

埋立地だから地盤が液状化することはあるだろうし、高潮や台風、津波で道路が浸水する可能性もある。

なにより土地の突端だから、救助が届くのも他より時間掛かるのではないかと?


元々ここの土地が余っていたから選手村を作ったわけだし、新しくて雰囲気も良さそうだからって理由だけでここを選ぶのは中々リスキーなんじゃないかな。

まぁ最終的には色々な理由を込みで好きな街に住めばいいと思うので(自分もこの辺の雰囲気は好きだしね)、あくまで個人的な意見として受け取っていただければと。

何らかのアクションをいただけると、一人で記事を書いてるわけではないのだと感じられ、嬉しくて小躍りしちゃいます。