見出し画像

2019/10/14 NewsPicksオリジナル記事感想まとめ

◎注意事項

・あくまで「個人的な意見、感想」です
・記事の詳しい内容は省く方向で、その場の気分で書いてます
・興味がなかったり、時間が無かったりで読まない記事もあります
・問題があれば削除します

本日の内容はこちら

1、【高須克弥】医師の「最底辺」たちが、巨大なカネを生んだ

医療から学んだ知識に別の価値を付けたと言うだけの話かと。

単に整形するなと言うのなら、過去の歴史で同じようことしてた事例があるがそれに対してはどうなのか。

今の価値観だけで物事を判断しても狭い結論にしか至らないだろう。

し高須クリニックも深夜テレビのCMの常連で、昔(20~30年前)は割とうさんくさいイメージだったけどずいぶん変わったしね。(苦笑)

たぶんこれから整形するひとは増えるだろう。言う必要が無ければ素直に受け取るのが礼儀と言うものだし。

興味深いのは技術の退化を嘆いている指摘、あと今後の変化にも敏感な辺りもともとそういう気質の持ち主だったのだと思う。

とりあえず変化に対応できればそれで良いと考えている。


2、女子50万人のメンタルを支える、17歳の「YouTuber彼氏」

彼のやってること云々より、単純に怖くないのかな?(苦笑)

自分は人の心と積極的に関わろうと決めてから、色々深く考えることの大事さを忘れないようにしているのだけど、

表側だけ見て、それしか受け取ってくれない人への危うさみたいなものも常に意識している。

面白いのは、彼が両親から受けた行為をそのまま応用している辺り。

視聴者がそういうものを見たがるということは、やはり子ども時代への回帰願望みたいなものがあるんだろうか?

悲しいけど、親からの愛情が不足しているという証拠なのかもしれない。

新しい依存者を生むのはあまりいただけないと感じるので、あくまで1サービスの範囲で行うのがベターかと。


何らかのアクションをいただけると、一人で記事を書いてるわけではないのだと感じられ、嬉しくて小躍りしちゃいます。