見出し画像

2019/08/29 NewsPicksオリジナル記事感想まとめ

◎注意事項

・あくまで「個人的な意見、感想」です
・記事の詳しい内容は省く方向で、その場の気分で書いてます
・興味がなかったり、時間が無かったりで読まない記事もあります
・問題があれば削除します

本日の内容はこちら

1、【解説】メルカリ台頭がもたらす「リサイクルショップ暗黒時代」

確かにリサイクル店には行かなくなったかも…

ただ個人の理由としては、主に中古で購入していた「ゲーム」や「漫画」自体を買わなくなったということもあるので、必ずしもメルカリの影響が全てとは言い切れない。

と言うより、ネットの通販で大体欲しいものが探せるようになった結果、わざわざ店舗まで足を運ぶ必要が無くなったというのが自分の実感である。

新品と中古の流行りは循環していくと思うので、また「無駄のない資源」による新品が出回るようになれば、中古から新品を買う人へ流れが変わっていくのではないだろうか?


2、【ルポ】AIを支えるローテク労働「ラベリング」のシビアな現場

デジタル時代のシンプルワーカーの形といった感じ

たしかVR世界の未来を描いて有名になった「レディ・プレイヤー1」でも、大企業で日々バグ取りのような仕事をさせられている風景を見かけたのを覚えている。

結局のところ、資本を持っている側が全体へ資源を平等に配分しない限り、いつ、どこででも起こりえることなのだろう。

※※※

AIの機械学習に対し、ただ人力でカバーする方が効率がいいというだけなら、いずれ機械に置き換える前提なんだろうなと考える。

記事内でも書いてある通り、ある程度専門的な知識を有している人が専門的な分析を行うならまだ有用かもしれないけどね。

テクノロジーの利用について、常に色々な面から見て判断したいと感じた。


何らかのアクションをいただけると、一人で記事を書いてるわけではないのだと感じられ、嬉しくて小躍りしちゃいます。