見出し画像

変幻の仮面発売後のエクストラ環境予想

どうも、この間のCLで2-3した人です。
挨拶はさておき、今回は変幻の仮面発売後のエクストラがどのような環境変化するのか予想していきたいと思います。
まず、カードリストを眺めてみた感想としては、かなりやばいカードがいっぱいあるなーという印象でした。
クリムゾンヘイズよりこっちを先に出してほしかった……というぐらいにカードパワーがあるものばかりでした。
新カードを紹介しつつ、そのカードがどのように活躍をしていくのか、予想しつつこういう使われ方しそうだなーと解説していきます。


変幻の仮面に収録されている影響を与えそうなカードたち紹介

今回、カードリストを見て思ったのが、既存デッキが大幅に強化されるものばかりでどれも今後に使われそうなカードばかりでした。まず、新カードが既存デッキに対してどのような強化を受けているのかピックアップしながら紹介していきます。

ゼイユ

まず紹介するのはゼイユ。最初、見たときかなり衝撃的でした。というのも先攻のターンで使えるサポートでまさかの5枚ドローが出てくるとは思わなかった……w
こちらのカードに関しては主に先攻をとっていくデッキに対してかなり採用されるカードになるであろうカードです。
主にレジドラゴをはじめ、ワンキル型など先攻に欲しかったカードが出てきました。はじめ見たときは絶対レジドラゴに採用しよう!!なんて思ったほどです(笑)。さて、こちらのカードなんですが、先攻を絶対取るデッキには採用するカードとなるでしょう。先攻の安定感を高めたり、ドラゴンルギア相手に後攻ジージーエンドのケアなども使える幅も多く今後のエクストラでも使われていくカードになることでしょう。

スグリ

続いてはスグリ。こちらもかなり強力な効果を持っています。上は入れ替えで下はexとVへのダメージを30プラスする優れもの。こちらも見たときは打点上げだけならず麻痺などで縛ってくる相手に対しての逃げ札としても使われそうな1枚でした。ただ、ex・V限定ということもあり、今後のポケカに新たなルール持ちポケモンの登場もあるため、現状2進化exやVmaxに対しての打点上げには使われそうなカードとなっております。

ドラパルトex

続いてはドラパルトex。当初はレジドラゴの技マシンの予定でそこまで過度な期待はしませんでしたが、とんでもない化け物でしたw まず、200ダメージ与えつつダメカン6個を好きなように乗せるというとんでも効果でした。レジドラゴの技マシンとしてはもちろん、ドラパルトex主体デッキとしてはかなりの活躍が見れそうです。主に裏工作型はもちろん、収録されているドロンチも協力でした。

特性のていさつしれいで山札上を2枚見て1枚加えるというシンプルながら非常に強力。しかもトラッシュではなく山札の下に戻すので無駄なく活用できます。今後、このタイプのデッキも増えていくことになるかもしれません。

シークレットボックス

続いてはエーススペックであるシークレットボックス。これ見た瞬間、やっべぇカード出てきやがったwと思いましたw まず、ルギアに入れるのももちろん、ミュウVmaxやLOなど幅広いデッキに採用されることになるでしょう。パソコン通信の代わりにこれ入れるということも多くなりそうで本当にやばいエーススペックが出てきたな……と思いましたw 私の主観ではありますが、ルギアやミュウVmaxのみならずいろんなデッキに採用されることが多くなりそうなエーススペックになりそうです。

イルカマンex

シンプルながら高打点あるイルカマンex。特性で直接は出せないもののダストダスのダストオキシンを活用させて無理やり進化させに行くというデッキも出てきそうな予感はします。ただ、シンプルながら250ダメージはかなりでかく、必要なエネルギーも水エネルギー1つのみということもあり、今後出てくる可能性を秘めています。

イイネイヌ

こちらも新規枠として悪エネルギーついていればHPとダメージ100プラスされるというとんでも特性。カウンターエネルギーをつけて170ダメージ出すというデッキも今後増えてきそうだなーと感じました。

いかがだったでしょうか。今回いくつか紹介していたカードだけでなくほかのカードも活躍しそうなものばかりで紹介されたカードたちはどれも使われそうな性能をしていました。発売後もエクストラどうなるか楽しみで来月もエクストラバトルの日やエクストラの自主大会に出ながら遊んでいきたいと思います。では良きエクストラライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?