見出し画像

オートチェスメモ:魔法じゃないスキルたち

攻撃属性には物理と魔法があり、一見物理っぽいが、スキルは手裏剣投げようが、ヘッドショットしようが、爆撃だろうが魔法扱いである。だが一部例外あるので、そのまとめ。ちなみに通常攻撃は近距離遠距離とわず一律物理扱いらしい。

セイウチボクサー:派手に撃ちあがるが通常攻撃のクリティカルヒット扱い
岩のスピリット:派手に投げ飛ばすが物理。投げれば普通物理だな
隻眼のハンター:剣聖の剣グルグルは魔法だが、グルグル回る斧は物理
リッパー:チェンソーグルグルは固定ダメージ
羊の騎士:スゴイ魔法っぽいが固定ダメージ
終焉のデーモン:呪いは固定ダメージ
デストロイヤー:爆撃は魔法だが、こいつの爆弾は物理扱い
闇のスピリット:魔法と勘違いしやすいが固定ダメージ

特殊なやつ・わからないやつ
不死の騎士:何を跳ね返しても反射ダメージは魔法扱い
海賊王:属性が書いてない。魔法?
ドラゴンナイト:変身後通常攻撃に魔法攻撃追加

魔法じゃないとメイジシナジーの恩恵は受けられないので、魔法とうっかり思い込んで闇のスピリットやデストロイヤーを入れないように注意しよう(一敗)

さぽーとすると映画館にいくかいすうが増えます