見出し画像

インテリジェントウェイブ 銘柄分析


⭐️4847 インテリジェントウェイブ⭐️

業務内容
システム開発、製品販売。カード決済システム首位。内部情報漏洩対策等も担っています。主力商品のNET+1はセブン銀行のATMに導入され、24時間365日安全な金融取引を可能にさせています。

→国内8割のシェアという圧倒的な優位性を持ち、明確なライバルが不在。また、日本でのキャッシュレス決済の割合は未だ36%に過ぎず、国の後押しもあって、これから業績の拡大も狙える上、手数料収入も安定していて、「中期的な成長性」と「安定性」の両側面を備え持つ企業。私の好きなシステム系の会社です💕

✅四季報評価
15/20(成長性4収益性4安全性4割安度3)


✅配当
配当利回り4.1% ※記念配当込み
5年で配当金4.2倍!⭕️
・配当性向45%

→ストック型の事業なので収益が安定しやすく、将来の見通しが立ちやすい。つまり、配当性向を高めに設定しても成り立つビジネスモデルであるため、現時点でも高い利回りなのに今後も業績拡大に合わせた増配を期待できそう❣️

また、2024年6月期から配当性向を50%に引き上げる方針❣️

株主還元意識高い💘

※配当利回り4.5%は記念配当込みの利回りです。記念配当を差し引けば3.1%が本来の水準です。

✅業績
売上高は5年で1.5倍⭕️
営業利益は5年で2.5倍⭕️

→売上と利益成長が高いということは需要がまだまだ高い証拠❣️

本業の利益を表す営業利益の推移です。2024年から一気に増えていますね。

✅財務
自己資本比率64.3%で有利子負債は年々上昇
・保有現金は46億円で年々増加⭕️
→借金が増えているので気になって調べてみましたが、設備投資に積極的で、ROA(借金も含めた総資産利益率)は非常に高いので成長企業ならではの財務体質だと感じました❣️

✅キャッシュフロー
・営業CFは年々増加傾向!⭕️
・設備投資にも超積極的⭕️

✅株価
・株価は10年で約3倍。ここ5年はあまり上昇していませんがこの1ヶ月くらいで大きく上がってしまいました。

✅各指標
・営業利益率15%⭕️
ROE 18%(超高収益)⭕️
ROA 11.62(借金も有効活用できてる)⭕️
・PER 27
・PBR 3.3
・のあ係数 65(判定 : 超割高)
・のあPEGレシオ 1.48(判定 : 割高)

現時点の割安さを測るのあ係数は超割高で、将来的な割安さを測るのあPEGレシオも割高判定。今は投資妙味が少ないです。株価が下落する時を待ちましょう😌

一般的に見たらまだ割安ではないですが、システム開発の会社はどこもこれくらいです。
(例)
オービック   PER:38 PBR:5.7
NSD             PER:22 PBR:4.3

✅5年後理論株価
EPS成長率を考慮したのあPEGレシオから5年後の理論株価を求めてみました。
5年後EPS106円。現在のPERで換算すると2862円で、現在の株価から2.6倍❗️ということになります。過去1番低いPER15倍前後で換算すると1590円で現在の株価から1.5倍❗️です。

のあ係数的には現在は割高ですが成長し続ける企業なのでどこかのタイミングで買わないといつまでも買えない状況が続きそうです。

✅業界と会社の将来性

☑️ 中期的な課題
今後訪れるであろう「決済手数料の引き下げ問題」が挙げられます。手数料が引き下げられれば今の高い収益性が維持できなくなります。コスト削減が必要でしょう。

☑️ 長期的な課題
クレジットカード決済システムという1つの強い商品で成り立っているため、新規事業を開拓しない限り成長はいずれ鈍化していきます。

インテリジェント・ウェイブのIRを見ると、「新規事業ではAIを活用した省人店舗向けソリューション、AIによる日本語校正ツール等が具体化しており、拡大を目指します。」

とAIを活用したシステム開発を目指していて、この分野でマネタイズできたらさらなる飛躍が期待出来そうです。

現在製品化されているもの
・AIMD for VE
→画像処理にて売り場に商品を展示せずに万引きを防止するシステム。無人店舗や少人数の運営をサポート。

・AIMD
→NVIDIAのGPUを用いた複合AI分析ツールです。私も詳しくはわかりませんでしたが、例えば高速道路の映像データと気象データからパーキングエリアの駐車率を予測すること等が可能になるようです。

☑️ 将来性
将来性は明るいと思います。国は現金決済からキャッシュレス決済へと移行を目指しており、インテリジェント・ウェイブはそのど真ん中にいる企業です。未だキャッシュレス決済の普及率が半分にも満たないことを考えれば業績はさらに拡大しそうです。

✅総評
利益の安定性と中期的な成長を期待できる企業で、配当利回りも3.1%まで上がりました。その割には株価はイマイチ。

NSDやオービックといったシステム関係の会社は安定した利益成長と増配が期待できる優良企業が多いのですが、その配当利回りはせいぜい1〜3%くらい。その点、インテリジェント・ウェイブの3.1%というかなりの利回りだと思います❣️
社員の給与も株主への還元も非常に積極的な企業だと思いました。

今後かなりの確率で利益拡大していく算段が高く、それに合わせて増配もしてくれそうです。高い配当を貰いながら企業の成長と、株価の上昇をゆっくり待つのも良いと思います😌

以上、インテリジェントウェイブの分析でした💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?