見出し画像

統合失調感情障害と2型糖尿病の寛解への道


2つの完全寛解のない病

今、40代なのですが、すでに2つの完全寛解のない病を患っています。
精神障害の方は、20年以上苦しんで来ました。
2型糖尿病の方は、患ってから5年程度です。

ただ、両方とも現在は寛解しました。
2型糖尿病の方は、薬なしでHba1cが7.4から5.2へ下がりました。
リモート勤務なので、運動はしていません。

東大への受かり方(病の治し方)を勉強したのが、医者などの専門家、東大に実際に受かった(病を治した)のがわいとすると、わいが、病を治す過程で行ったことを、書き記すことも誰かの役に立つのではないかと思いこのnoteを始めることにしました。

健康への道

わいは、うつ病ではありませんが、鬱の人は朝日を浴びるといいとか運動をしたほうがいいとか色々あると思います。

今は、朝歩くと時間を食ってしまうのと面倒なので全然運動をしていないのですが、わいも初めの頃は運動をしていました。
わいの場合、2型糖尿病も患っていますし、血液検査、精神の方でもいい影響があったと思います。
多くの人が、医学は完璧に近いものだから、病院行って薬をもらってれば治るだろうとか病院に行ってやる治療だけが正解だと思っているのだと思うのですが、精神科へ20年以上通った経験もあって、医学も結構適当なところもあると思っています。
精神科へも糖尿内科へもちゃんと通院しています。
精神科なんて、会話してそれで、頭の精神状態推し量って、頭に効く薬出して、変な効きかたするなんてこと普通にあります。

このnoteでは、わいが、行っていることを記載していこうと思っています。
わいが、行って結果が出ていたとしてもなんの根拠もないと話にならないのですが、なんらかの書籍やWEBページなどを提示できればと思っています。

本当は、論文などを提示できれば良いのですが、わいには英語をしっかりと読む英語力もありませんし、どこでそんな論文見れるのと言った感じです💦

一応、ネット検索などで調べたり、ChatGPTなどで調べてやっていることが、ネット情報で学んだChatGPTの内容と合っているのかなどを調べて
根拠を載せていきたいと思っています。

誰にでも合う方法とも思っていませんし、一つの方法として読んでいただけると有り難いです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?