見出し画像

HSC3人子育て日記 ママはテレビに敏感?

早速今日のことなのですが、容姿を侮辱された妻のため人侮辱した人を殴ってしまったというニュースを沢山目にしました。

そうするとわたしは感情移入しやすいため、気分がいつもよりどんよりしていました。

テレビで伝えられることって一方通行でやり場がないんですよね。

だからほんとに心に残ってしまうのでつらいです。

小さいころからひとのことをバカにして笑うということが苦手でした。

けどそうするとノリが悪いな見たいな感じで言われるんですよね。

自分が小さいころなんかはHSPもほぼ聞かなかったのこうゆうことは理解されていなかったんだと思います。

少しでも理解してもらえるといいかなと思います。

あとそもそも容姿をバカにするようなことは違うのかなと思います。

けなし合うではなく褒め合う社会になればなぁと思っています。

私はこうゆうことがあるのでテレビをリアルタイムで見るのを辞めました。

HSPである私がテレビで落ち込むニュースで落ち込んでいるとHSCである子ども3人はもう大変。

わがまま、暴言、甘えが増加します。なので自分が落ち込むわけにはいかないんですよね。

だからと言って全く落ち込まないわけにもいかないですよね。

そういうときはどうしているかというと、我が家で唯一HSCでもHSPでもない夫に協力してもらっています。

そのつらいことを話して共有してもらう、「大丈夫だよ」と言ってももらっています。

なかなかテレビとのお付き合い難しいなぁと思う今日この頃です。

とりあえず1、2日テレビをリアルタイムで見ず自分の好きなものだけ見ても社会生活には問題ないのかなとも思うようにしています。

自分を心を守るHSPにとってはとても大切かなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?