見出し画像

「CAMEO」 MV解禁!

新年、あけましておめでとうございます。
本年も精進いたしますので、どうぞよろしく。

ネットラジオ新年号配信中止のお詫び

1/3配信予定だったポッドキャスト番組「藤原ナオヒロとJOMI.KのMidnight Desert」ですが、SNS等で告知の通り、配信は中止とさせて頂きました。
収録は大晦日から元日にかけて。増上寺の除夜の鐘の音をバックに、脳天気な雰囲気でお正月ムードを演出した内容でした。
しかし元日、能登半島の大地震があり、さすがにこの内容で配信するのは不適切であろうとの判断のもと、配信中止とさせて頂いた次第です。
番組には北陸方面からお便りをくださったリスナーもおり、とても配信する気持ちにはなれませんでした。
災害に遭われた方々には、心よりお見舞いを申し上げます。
次週より、通常運転で再開いたしますので、どうかよろしくお願いいたします。

Youtubeとストリーミング配信サービスはトレードオフか!?

おかげさまで「CAMEO」の各種配信サービスのほうは初動から好調で、我々NO-GATEの二人も、ちょっと調子に乗ってます💦
配信サービスのほうは一昨年あたりから収益も徐々に増え、現在では制作費等を差し引いても黒字になるくらいにはなりました。
(ふたりともNO-GATEの収益だけで生活しているわけではありませんが)

そして今回はリリースの後、比較的早くにMVを公開することができました。
でも、ここでだけ正直なことを言ってしまうと、YoutubeでMVが公開されると、その他の配信サービスの再生回数は減ってしまうかもなぁ…と。
我々はYoutubeに関してはあまり期待していないところがあり、収益化への条件を満たすための努力を全くしていない。
MVの置き場所として、またショートでポッドキャストの告知をするために使っているくらいなのです。そのスタンスは今後もしばらくは変わらないと思います(たぶん)。
Youtubeでたくさんの人にNO-GATEを知ってもらいたい。でも配信サービスの収益は落としたくない…悩ましいところです。
どちらにしても、今は収益よりもリスナーを増やすということを念頭においたほうが良いのでしょう。

もともとセオリーに則ったやり方は最初から排除して独自路線でやってきたので、きっと今年も「我が道を行く」といったところでしょう。
…というわけで、2024年もNO-GATEをご贔屓に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?