見出し画像

【自己成長】「健康」「ピンチをチャンスに」「1日0.2%→1年2倍の成長」がとにかくキモ❢

 先日noteにこんなつぶやきを載せました⤵

今月中に半年ぶりに実家から自宅へ戻ります❤
実家へ来た時は「失意満タン」だったのですが、
期せずして今は心身を整えられて「決意満タン」
とにかく「健康第一」
僕みたいに「気合根性大嫌い人間」は特にそれを忘れないで下さい🙏
...あとは「感謝」だけでいいですネ゙♪

 今回はその背景を読んでくださる方にも少し参考にしてもらえるようまとめます。

 個人的事情で昨年晩夏の時期に帰省しました。

 現在もそうですが、僕は仕事に行けばほぼ1日1万歩歩いているので、オフタイムに大好きなランニングをしようにも、もうエネルギーが余っていませんでした。

 そうこうするうちに持病のアトピー性皮膚炎と坐骨神経痛の症状がジワジワ悪化し、やむなくこの半年間を

「完全治癒へ向けての措置」

に集中しました。

 その点、年甲斐もないですが、実家を療養場所とするのは望外の最適でした❣

 アトピー性皮膚炎、坐骨神経痛とも正確には完全治癒など難しいのですが、いずれもイイ感じに治めるところまでは終わりました♪

 「ピンチをチャンスに」から

 「健康」を取り戻したのが第一章❢

 では次はランニング再開❢と行きたいのですが、前述の通り普段の仕事で1日1万歩歩いているので、さらにランニングとなると現時点では厳しい❢

 「1日0.2%の成長」ではなく

 「1日1%の成長」くらいのレベルだからさすがに🥲

 そんな折実家で面白いトレーニング器具を買っていたのです⤵


「ナイスデイ レッドステッパー」


 とりあえず僕は、実家にいる今月下旬まで、仕事以外の日もコレをやることで

「1日1万歩」はクリアすべく現在頑張っています❣

...というか、歩く、走るとは使う筋肉が多分違うので、これくらいならまさに

「1日0.2%の成長」にドンピシャなのです♪


 具体的には、普段の歩きでクタクタのふくらはぎではなく、前側のスネ部分が筋肉痛になるのですよね。

 あとは両手に1キロのダンベルをもってステップするため、上半身も程よい疲労感❣


 今は更に体調が良くなってきました♪


 どうでしょう❓

 誰にも

「1日0.2%→1年2倍の成長」

が実感、実践できるポイント、メソッドはあるはずですから、そこを見つけるだけです❣

 それをできるだけ数多く見つけていくのがキモ❢

 だから僕もまだまだですが、0.2%ゆえの幸福感が「スモールステップ」にはあるのです。

 ちなみに、

「1日1万歩で3ポイント(3円)」

がついてそれを運用なんてこともできるし(ある意味「ドルコスト平均法」!?)、それこそ人生は

「やるか❓やらざるか❓」

に尽きるのは疑いないところです💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?