見出し画像

「深い川」のごとく行(生)きたい

 僕は「名言」や「ことわざ」にものすごく力をもらえますが、最近は実家トイレの日めくりカレンダーで見つけたこの「格言」に心を奪われています⤵


「深い川は静かに流れる」


 「静かに流れる」というフレーズに着目して、

「昨今の慌ただしいペースに惑わされずに自分のペースで進む」

という解釈もできそうですが、やはり私としては

「多くの徳や知を積み上げた人間ほど

やたらと騒ぎ立てるような浅はかさとは縁遠い」

と理解し、かつそういった人間を目指したく思うわけです❢


 正直、まだまだ僕はその対極にいる人間です👎

 「浅い川」の如くやかましい人生を送っております💦


 でも、本当はこうありたい❣と願う生き方がこの

「格言」に凝縮されてるのですね♪


 「今さら何を!?」

と呆れられるアラ還世代ではありますが、それでも自分の「感動」に素直に従い、この境地を目指そうと思うのですがいかがでしょうか❓


 中身が空っぽで、ただ無口でクールを演じてるだけの

「深い川」はイヤですがね💦


 また自分だけでなく、お付き合いする方も

「深い川」の如く生きられていたほうが平穏ですネ♪


 そんな方が増えないかなぁと願いつつ、イヤイヤ先ずは自分が目指さねば💪デス


ではまたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?