見出し画像

鏡の役割と活かし方

 今朝もネットサーフィンならぬ

「noteサーフィン」をしていましたが、その中でまたまたステキな気づきをいただけました❣


 今は当たり前のように

「まず行動ありき」

「考えるよりまず行動せよ」

などともてはやされますが、それだけではしっくりこない。


 様々な著書、発信に触れていると、そういった

「行動指針」

「生きるヒント」

を実に上手く表現しているものに出会える。


 鏡に映る自分がもしムッとしていたら、それが鏡の方だけニコッと映ることは有り得ない。


 そして行動とは、考えるだけとは違い、基本的には鏡にしっかり映されるもの。


「もしかしたら自分は、考えているだけで鏡に映る自分を良き方向に映し変えていると思ってはいないだろうか❓」


 行動するとはすなわち、鏡に映る自分、それはつまりは

「他人や社会の目に映る自分」

を能動的に変えていくことにほかならない❣


 もちろん、
『見せかけ』ではだめなのは当然ですが❣


 たかが鏡の話だったのですが、自らの知見と重ね合わせ、色々良き方向に思いを巡らすことが出来たと思います♪


 ただコレは私限定かもしれませんが、

「鏡には『(口に出す・発信する)言葉』も映る❢」

も合わせて肝に銘じないといけません💦


 そこが僕は課題です👎

 とりあえずは自覚しているだけで当面は良しとしてください😅


 さぁ、貴方も良い週末、そして大型連休を❣

 私も何年ぶりかで三連休は取れそうです🫂

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?