見出し画像

「トラブル」に姿を変えての「ギフト」を逃すな❢

 「トラブルや想定外の出来事に遭遇する時こそ成長への近道である」


 そう『断言』出来る心境に至ったことが今の僕の

「心の平穏」

に繋がっています❗


 おそらくそんな状態に自分を持っていってもらえた大きな理由が

「Audible(オーディオブック)による

たゆまぬランダムな著書の貪り聴き」

だと思います♪


 コレ、努力なんてほとんど要りません❗


 少しでも気になった著書が聴けることがわかったら、とりあえずコレクションに入れておき、気が向いたらドンドン聴いていく、ただそれだけです。


 年中カミングアウトしていますが、僕は今でも基本的には、

「手のつけようがない短気人間」

なのです👎


 そこは変えようとしても無理くりだと

「根性論」になってしまいます。


 だから変えるのなんてとっくにやめています。


 その上でもここ暫くの間、目の前に難題やイラッとする障害が立ちはだかるたびに、


「アレっ、これって成長のきっかけになるじゃん❣」


と小躍りするようになってきたのです♪


 詳しいことはここでは言えませんが、僕の仕事は広義には『サービス業』です。


 これ、もしかしたら職場では怒られてしまうかもしれませんが、最近の僕は自分の担当業務や領域に、自身では壁を設けないようにしました。


 当然、全てを解決できるわけではありませんが 、色々とお客様からあれこれ質問や要望をいただくたびに、そこに少しでも思いを巡らすことが、とてつもない成長のきっかけをもらえることに今さらながら気がつきました。


 例えばその時には答えられないことだったり、答えるべきではないことだったりしても、そのきっかけをもとに自分だけの『想定問答集』をあと付けでも作っておくことは可能です。


 それらの多くは 仕事以外の場でも生かすことが十分可能です。


 もちろん コンプライアンスは遵守しての話ですが。


 今日も『あんざいノート』にはたくさんの気づきや学びが刻まれました❣

 それはnoteのネタにもなるので一石二鳥です♪


 どうでしょうか❓


 目の前の難題や壁は、

「神様から自分『だけ』に授けられたギフト」

だと考えてみませんか❓


 近いうちに、そんな見方で僕が

「アトピー性皮膚炎」とのお付き合いで得られた経験、ギフトもお伝えしたいと思います♪


 最後までお読みくださりありがとうございます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?