見出し画像

2023年も怒涛の一年。

この一年も沢山の方のご協力のおかげで、なんとか走り切ることが出来ました。smartroundプロダクトも、チームも、目覚ましい進化を遂げています。(スマートラウンド社のnoteでも、これまでの軌跡をお届けしていますので、ご覧いただけたら嬉しいです)

こちらでは、2023年の私自身の個人的な振り返りと合わせて、みなさまに感謝をお伝えさせてください。


1月 22年末に発表された「スタートアップ育成5カ年計画」討論会

2022年11月末、スタートアップへの投資額を現在の年間8000億円から2027年度に10兆円規模に引き上げるなど、政府から意欲的な「スタートアップ育成5ヶ年計画」が発表されました。

スタートアップ5ヵ年計画はスタートアップにとってどのような影響があるのか。スタートアップ協会の事務局長として川鍋さん、角田さん、横山さんにお話を伺いました。

会話の中で出てきていた経営者の登記住所問題やストックオプションなどの課題は、この一年でも順に解決の方向に進んでいます。2024年も政府がスタートアップを応援する流れは、さらに加速するのではないでしょうか。
スタートアップ協会の立上げに関わってくださった皆さん、ありがとうございました!

2月 0歳児を連れてICC福岡

ICCには10回以上参加させていただいてますが、常に新しい学びがあるだけではなく、高い志を持つ良い仲間との出会い、そして刺激をいただき、最高の時間でした。
しかし、今回はいつもと違って0歳児を連れて、初めての2人福岡出張。2人分の宿泊荷物を持って空港に電車で行く、飛行機で数時間席に座る、カンファレンス中に預ける、夜中は起こされる、と子連れ出張の大変さを経験しました。
「スタートアップカンファレンスに女性が少ない理由の一つには、起業家の数が少ないだけではなく、地方出張へのハードルの高さも理由の一つ」と言っていた方の言葉を思い出しました。

電車では見知らぬ学生に、飛行機ではJAL客室乗務員に、会場では参加者の方々に、たっくさん助けていただき、優しさに目頭が熱くなりました。

3月 3年ぶりのエンジェルカンファレンス

経産省の皆さん、アメリカから来日Tomさん、青柳さん、えいこさん

企画や登壇、運営、記事を書いてもらったりとたくさんの方のおかげで実施できました。エンジェル投資家から「自分も創業時エンジェルに助けてもらったから、いま自分がエンジェル投資をしてる」というお話も伺いました。こんな連鎖が出来ることが素晴らしいですね。

次回は、2024年3月15日(金)に開催が決まりました!エンジェル投資をしてない方やエンジェル投資を検討している起業家の方もご参加いただけます。会場でお待ちしております!是非参加ください!継続して開催ができますこと、ご参加、ご協力者の皆様へ感謝感謝です。

4月 今をときめく!投資家壁打ち 第5弾

最後のオンライン壁打ちでした。
初対面の方同士でもoVice会場で盛り上がる、立役者のお二人。

『スタートアップファースト』を掲げ、スタートアップ経営者は忙しいから、何か一つでも持って帰ってもらえる時間に。と言う企画に、いつも沢山のベンチャーキャピタルや事業会社投資担当の方々に協力いただいています。感謝の限りです。

5月 スマートラウンド5周年

当日はZoomで。後日みんなで集まってお祝いもしたよ。

5周年を迎えられたのは、ユーザーのみなさまはもちろん、応援してくださる皆様のおかげです。これからもスタートアップ業界を盛り上げるスタートアップとして、より一層尽力して参ります。

6月 役割の変更

スタートアップが可能性を最大限に発揮できる社会をつくるために。

スタートアップへの転職の背中を押してくれた方、いつも叱咤激励くださる方、周りの方々に助けられてこの役割をさせていただいてることを実感します。

7月 IVS京都

デロイト斎藤さん、経産省 石井さん、JETRO 津脇さん、テラドローン徳重社長

テラドローン徳重社長のサウジアラムコからの18.5億円出資の「ヤバいエピソード」がとても印象的で、視座の上がるセッションでした。

ちなみに、このIVSも子供と2人で参加しました。会場への子供の参加がOKでしたので、登壇の間は一緒に参加したチームメンバーがずっと子供と遊んでくれました。参加者の方々にも助けていただきました。

同じ部屋に宿泊してもらったり、夜お部屋に遊びに来てくれた方にも感謝です。(もし1人だったら夜はご飯に行けるのにな、と、もどかしい気持ちがあったこともここに残しておこうと思います。)

沢山の人の優しさのおかげで、夏の京都の楽しい思い出です。

8月 オウンドメディアStartup Nextリリース

起業家の方が、出会う前に投資家のことを知れる投資家インタビュー

smartroundプロダクトとも連携して、主催するイベントをより良い体験にするために始めました。

『今をときめく投資家壁打ち』開催時に「出会う前に投資家・起業家の魅力が知れたら壁打ちがより濃密になるのではないか」と考え、投資家インタビューを始めました。今日までに、VCやCVC、事業会社、エンジェル投資家に至るまで、全国40名の方をご紹介しています。ご協力感謝申し上げます!

9月 CxOカンファレンス、今をときめく!投資家壁打ち 第6弾

過去最大級にして、初めてのオフライン渋谷開催
第一線で活躍するCxOが集い、ここでしか聞けない生々しい実体験をシェアいただきました

「スタートアップを、前進させるためには、CTOがCTOだけで話すのではなく、CTOとCPOが会社の垣根を超えて話したらどうだろう?」「CEOには、社外と話す機会が豊富にあるけれど、他のCxOがCxO同士で課題を共有したり、解決策や失敗談を共有したら、どうだろう?」

そんな思いで企画した初めてのカンファレンスでした。結果は大成功。CxO間のここでしか聞けない話が盛りだくさんの充実したイベントになりました。来年も9月開催で企画をしています。

初めての企画に協力してくださった登壇者、参加者、運営とスポンサーの皆さん、場所を提供くださったQWSさん、ありがとうございました。

QWSさんとはこの時の熱狂冷めず、というところもあり、2024年3月にQWS STARTUP AWARDへも企画協力させていただいております。豪華審査員の方も参加する新しいカタチのアワードとなる予定です。起業家の皆さま、機会をご活用いただけたら嬉しいです。

10月 CxOカンファレンス アフターパーティー

CxOカンファレンス参加者がもっとお話がしたかった!というお声を受けて急遽開催したアフターパーティ。カンファレンスに参加くださったスペースマーケット佐々木さんからのご好意で素敵なオフィスをお借りしました。

当日は重松社長も乾杯にかけつけてくれました。参加された方に来年の企画のご意見もいただき、参加者同士が親しくなれるイベントをやっていて良かったなーと思える瞬間でした。ありがとうございました。

11月 今をときめく!投資家壁打ち 第7弾 collaborated with Startup Ecosystem Summit 2023

熱量あふれる起業家がお越しくださいました!

東京都が新たに構築するスタートアップの一大支援拠点「Tokyo Innovation Base」プレオープンお披露目会ということもあり、多様な起業家の皆さんにご参加いただけたこと、とてもありがたいことでした。
参加される起業家が、初対面の投資家と話しやすいようにStartup Nextで、「投資家インタビュー」を必死で毎日更新してくれたチームメンバー、参加くださった投資家にも感謝です。

12月 ARCH主催「不妊治療や卵子凍結に関するセミナー」

「不妊治療や卵子凍結に関するセミナーがスマートラウンドと何が関係あるの?」と一見関係なさそうな不妊治療や卵子凍結に関するセミナー。病院を経営するスタートアップ ARCH社主催イベントで、私も少しお話をさせていただきました。

私は、投資家と起業家の情報の非対称性をなくすことで、より起業しやすい国になり、日本がスタートアップ大国になると信じています。何度も何度も投資契約を見る投資家に情報が集まるのは当然のこと、だからこそ投資を受ける初心者である起業家が初めて作成する際にも分かりやすいように資本政策smartroundや、マニュアルを提供しています。

この情報の非対称性の観点は、病院と病院へ行く個人についても同じことが言える、と自身の経験からも感じていました。
以前、自分が卵子凍結をしたことをインタビューで公表したことで複数連絡をもらったことがありました。スタートアップはとにかく忙しい、しかし時間は巻き戻せないのです。
どんな時も折れずに続けていく起業家やメンバーのウェルビーイングの観点も、スタートアップの成長には大切です。私自身の体験も含め、周りの方に情報共有していきたいと思います。

イベントレポートも配信されていますので、ぜひデータを知った上で後悔のない選択をしていただけたらと思っています。

以上、2023年はより一層感謝も多く、たくさんの方々に支えられた一年でし
た。改めて深く感謝申し上げます。

どうぞ良いお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?