見出し画像

みかん農家で働くまで

こんばんは。あんりです。

今は和歌山県の農家さんちに住み込みで働いています。みかんの収穫、加工(ジュース作ったり、ジャム作ったり)、出荷(箱詰め、伝票チェック)などが主な仕事です。

「みかん」 と一言で言って、甘夏、はっさく、よかん、だいだい、不知火など色んな種類があります。
実は奥深いのだ。

どうしてみかん農家で働こうと思ったか

たまたまTwitterで援農のことを知ったのがきっかけ。

蜜柑援農をネットで読んでから、みかん農家にお応募しました。

方法はとっても簡単。

「和歌山 みかん 求人」

でググって募集している農家さんに直接電話して「働かせてください」と伝えました。それだけです。

すでに人が足りていると断られたところもあるけど、めげずにいろんな農家さんに電話かけたら雇ってくれる農家さんに出会えました。

働いて2ヶ月経つけど、来年も働きたいと思えるくらい環境が良い!

「人が良い」

というのが一番大きい。
働く環境で人間関係が一番重要だと私は思う。

あと1ヶ月くらい、みかんに埋もれながらも頑張ろーっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?