見出し画像

通話無し乱獲のシグナル【サーモンランNW


こんにちは、あんりです。通話無し乱獲ばかりしている者です。
通話無し乱獲は意思伝達にシグナル(カモン・ナイス)を使用することがあります。先駆者が開拓したシグナル活用法を私が知りうる限りまとめました。乱獲コミュニティでしか使われていない用法もあるため目を通して損は無いと思います。

下にまとめていますがシグナルの用途は多岐にわたり、我流・ローカル的なものもあるようで全ては網羅できていません。シグナルが押されるということは「なにか緊急で伝えたいことがあるんだな」と感じ取る・察してあげるのが大事です。
→今この時間によくわからないがナイスが押されるということはこういうことか…?みたいな感じです。全く意味が分からないこともあります。
ここでは頻繁に使われていて実用性が高いもの(一部除く)を主観で記します。


前提
カモン…こっちに来てほしい
ナイス…ここから離れよう

というニュアンスを含むものが多いです。

①カモン

・オオモノが寄るから移動したい

最も高頻度で使用されるもの。
その寄せカモンは思想が違うなぁと感じても素直に従っておくのが吉。(他メンバーは引いてるため、1人で突っ込むと3人が結果的にニートになる、残った3人は突っ込んだ人に合わせる思考・移動コストも嵩むなど無駄が多い)。
※カモンを押す側も「そこに居たら1秒後にはナベが止まるよカモン」ではなく少し余裕を持って押してあげたい。

・ここにイクラがありますよ!

特に最終盤で使用されるもの。
これは現在暇な人、今後暇になりそうな人はここにイクラがありますよという意味で絶対来いというものではない。目の前にwave終了まで食いっぱぐれない仕事量がある、今の仕事が最善手だと思う場合は無視しても良い。場合が多い。

その他

・(カンケツセンにて)ここは高いです
・外湧き多いからスペシャル期待
・テッキュウ周りもう1人欲しい、ヘビ出た・モグラテッパン貰った等の理由で交代してほしい
・グリル、ヒカリバエの次湧きこっちだよ
・素直に人手がほしい(テッパン複数、コンテナイクラ余り危機など)
・夜waveの開始時に良waveを呼ぶ(鳴き声)
・昼のみを潰されてヤケになっている(鳴き声)


②ナイス

・コウモリが飛びます

主に初動やコンテナ付近で着地狩りをする際に用いられる。昼waveで突如ナイスが押された場合は大体これ。シグナルの意味を把握していないと反応できないため覚えておきたい。

・(ハコビヤにて)カニタンクを所持しています

ハコビヤが嬉しくてナイスを出しているわけではないので注意。母艦襲来時の動きが変わるため納品数に大きな影響が出る。
カニタンクでなくともメガホンレーザーなど母艦に有効なスペシャルな場合もある。

その他

・(夜waveにて) スペシャル使います(ドロシャケやタツマキで被り防止)
・(初動)タマヒロイの拾い方向こっちです
→カモン派もいるが体感ではナイス派が多い
・(カンケツセンにて)ここは低いです

ここに金シャケはいナイッス(ナイス)からきているとかなんとか。
ここにもうイクラはナイッス(ナイス)というのもあるらしい。(複数人で外で仕事してるときやタツマキの1投目終わりなど)

・昼のみを潰されてヤケになっている(鳴き声)
・愉快なデスをしたときに押す人もいる
・素直にナイスなとき


終わりに

色々紹介しましたがシグナルを出すのに集中してプレイの質が落ちてしまっては元も子もないので無理せず出せる範囲でいいと思います。
また、シグナルを出せなくても意味を知っていれば出された時に対応可能で、特に夜waveの動きやすさが変わるため是非知っておきたいですね。
ここに記載しておらず、抜けや有用なものがあれば下記Xアカウントまでご連絡いただけると助かります。
https://twitter.com/anriuooo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?