お金というもの

さっきSNSを見た。
江頭がドッキリらしいが、
Lが300万借金してしまったから、
それを返す必要はないと江頭が全額出すという。
なんだか、モテることなく、何年もの間
多くの人にキモがられて、虫けらのように扱われて
裸一貫で生きてきた芸人。

本当の人に対する『感謝』を知っている。
『愛』を知っている。
優しいオヤジ。

自分が自転車操業で、儲かっているかどうかわからない
今日食べれればいい自営業を頑張っているころ、
20代の頃に一緒に働いていたヤツから
どこでどうやって見つけたのか?自分の会社の電話にかけてきた
ある友人の保証人となって、借金地獄だという。
親や友人たちに借りまくって、
しまいには家から追い出されて、
公園で寝泊まり

期日までに返さないといけないとかで
30万円を2回ほど送ってあげた。
母親から友達とのお金の貸し借りは絶対にダメだと
教えられていた。
貸すんだったら、あげなさい。と

だから、その時に合計60万円は
友達から『絶対に返すから。』という言葉を信じずに
あげた。と心に決めた。
数年後、ちょっと思い出し、そいつの実家に電話する。
おやじさんが電話にでると、
『あいつは家にも借金していて、あいつに関わっちゃだめだよ。』という。
友達である俺にいくら借りたんだという問いもせずに
赤の他人という表現をしていた。

親も親なら子も子だと。
期待はしていなかったが、親が責任負う姿勢を見せてもよかったんじゃない。自分の子供がそうだったら、可愛い子供のために面倒見るだろう。
違うのか。それほど子供を産んで後悔したんだろうか。
お前はそんなに親不孝なのだったのか。

あいつは今頃何をしているのだろうか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?