見出し画像

人の出会いは試練が含まれている

友人であるDはバックパッカー時代からの親友だ。
ラテンの国で自分は合氣道を教えて、D男はパントマイムをやっていた。
お互い一人旅であったが、数少ない日本人として地域では少々有名だった。

17年前、あるパーティでM女という女性と結婚したいからと紹介された。
M女は利口には見えないが明るく天然。話を聞くとどうもまじめそうじゃないし、ある出来事からD男の相手としては不安に思い始めた。
酔っ払っていた俺はパーティ会場から抜け出し、
隣の公園のベンチで横になっていた。
そしたら、誰かが俺の頭の方に座り込んできた。
何をするのかと思ったら、
頭を撫でまわしてきた。
誰かと思いうっすら目を開けるとM女であった。
酔っ払っていたし、どう反応していいかわからなかったので
じっとしていると、俺の顔に口づけをしてくるのであった。
口にはさすがにしては来なかったが、何だがあやしい。
反応に非常に困った。
それ以上の事はその場で起こらなかった。

その後、D男にはその出来事は伝えることが出来なかったが、
結婚をあきらめた方がいいと伝えた。
が、『彼女が浮気しても俺は許せる。』という一言。
既に頑な決心をしていた。
俺もそれ以上言えなくなった。
浮気をする女性だけであればよかったのかもしれないが、
彼女はもっともっとダークサイドの持ち主だったことがのちに判明する。

つい最近知った話では、結婚後数年間で二度ほどの浮気をしていた事があったという。D男も奴の性格から何度かちょいちょい遊びで、浮気したことはあるんだと確信するが、M女もそうだったとは驚きである。
しかし、それだけではなく、精神面ですっごく不安になる。躁鬱なのか?
拒食症に陥ったり、突然倒れたり呼吸困難になったり、救急病棟に何度か運ばれている。

本人は美人で生き方の上手い妹といつも比較されて、親からの愛を
妹程受け取っていないという事を言っていた。
D男のオヤジさんが脳梗塞で半身不随で倒れる。
当然長男であるD男のお父さんが倒れたのだから、D男の嫁が時々でも
面倒を見るのが当たり前の世の中で、7度頭を開く手術をし、長年病床に
いる義父に対してM女は数回お見舞いに行った程度。
気を落ちしているD男に対してM女がいう
『私の家族は私が面倒を見る。あなたの家族はあなたが面倒見て。』
分からないでもないが、D男の義母も大変な中あからさまな態度は
相当冷たく俺に映った。

M女はエッチも相当猛獣のように求めてくると言う。
そんな中、父親の事もありD男は妻に対しての愛情が薄れていく。
拒食症のM女が吐いて食べ吐いて食べ、それに付き合うD男は
巨大化していく。逆にM女はやつれていく。
愛情のように逆に物事は反応する。
出不精が続くM女、色々なアクティビティが好きなM男。
友達と一緒に食事に行こうとD男が妻を誘っても
身体の調子や精神的なネガティブさからドタキャンが多くなる。

すれ違い。
M女の事を聞くたびに、俺の口から出る言葉は『離婚』しかなかった。
最初っから何かを感じていた。
しかし、4-5回そんな話をしていると感じたことがある。
人は何かしらの縁で出会い。精神的な学びを得てそして向上していく。
出会いの中には試練という文字も入っている。
だからD男がM女と知り合った出来事と言う事も何かしらの意図が
あったのではと考えるようになった。

ある日、M男に『早く分かれた方がいい。』と伝えると、
『可哀そうだ。』という。自分にはそれが相手に対して失礼な言葉に捉えられた。可哀そうだって何んでやねん。
2人が出会って付き合って、結婚して。それぞれの行動は全て二人の同意のもとであり、可哀そうだから離婚しない。というのは相手を一人の人間として尊重していない。と捉えられるのではないか?

しかし、その後10年以上も離婚に至っていない。
いつしか、D男と一緒にいるからM女があのように否定的に自分の人生を
生きるようになったのではないか?と考えるようになった。
彼がいるから彼女がそうなる。化学的な感じかもしれないが、
男女が知り合って何かしらの好意を瞬間で持つことをChemistryと英語でいう。そのケミストリが最初だけでなく、二人が関係を持っている事で起こり得る代謝にも通じる事なのではないだろうか?

表面的に表現するならば、D男の帰宅が遅い会社での接待が多い、
自然とお互いのコミュニケーションが少なくなる。
M女は自分を構ってくれていないと感じる。
愛されていないと感じる。
色々妄想が始まってしまう。
子供の頃を思い出してしまう。妹より愛されていないと。

D男は10年以上嫁の介護のようになってしまっているという。
それは潜在的に彼が選択して来ていた事である。
D男は俺の事を兄貴だと思っている。
しかし、兄としての忠告はいつも彼にとっては耳が痛い話のようだ。
なぜならば、俺の言っている通りにいつもなるからかもしれない。

そんなD男が海外出張先で不倫をしてしまう。
長年味わっていない恋愛気分。その不倫相手も問題女だ。
離婚したい旦那と離婚できていない歴が長い。
その間なんとD男の上司と数年浮気をしていた。
D男の前に大っ嫌いな上司の女だったと言うのだ。
最近その上司との恋愛日記をD男が見つけてしまったらしい、
生々しい内容がそこにはつづられ、自分とはこんな感じではない。
嫉妬がすごかった。絶対別れる。そう決めたD男であったが、
それは現実にはなっていない。

母親からは『あなたが流産して子どもが今いないのは良かったのかもしれない。こんな病んでいる親を持つ子供は可哀想よ。』と残酷な言葉。
M女はマンションから飛び降りようとし、リストカットをし、
この世から消えようとした。
自分を見て欲しい。自分だけを愛して欲しい。
誰か私を理解して!と心の中の叫びは誰にも届かない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?