幸せになりたい。

会社で一見仕事ができると思っていた女性。
30代半ばと思われる。
自分の勝手な感覚で物を語らせてもらう。

その女性A子としよう。楽観的に見えて、物事をずけずけ言う
天然も入っているのだが、しっかり仕事をしている感じにも見える。
部署が違うので、細かい事はわからないが。

先日A子がマネージャーになったお祝いとして、
会社の仲間と飲みに行く。
その中で自分ともう一人の男性は結婚していて
これまた一見幸せそうに見える。
実際自分は幸せだなぁと感じる日々が多いが。
もう一人の既婚男性は子供がいない。
本当に幸せかは本人の感じ方、捉え方だからわからない。

うちら既婚者に対して、少々酔っ払い気味のA子は問う。
幸せそうでいいですねぇ。どうしたら幸せになれるのか?
おしえてぇ~。
と漠然とした聞き方をする。
酔っぱらっているA子を真剣に相手する人はいない。
酔いが本心を語らせているのだろうが、
『なぜ、積極的に物を言う。好き嫌いがはっきりしている女性が
パートナーがいないのであろうか。』とずっと思っていた。

何か月かたって、A子と同じプロジェクトを担当する事になった。
今まではプロジェクトで彼女が入ってくることはなかったが、
今後は数件あり、増えていく気配。
毎日5₋6件のTeamsミーティングがあり、通常できている細かい業務が
おろそかになりがちであった。他の部署も忙しくなっており、余分な仕事が増えてくる。A子の属する部署の仕事も前々からカバーしているのが我々であった。お互い同じ会社で助け合うのが本来。当然のごとく仕事をしていた。

ある日、A子の外国人上司から我々に仕事がなっていないと指摘を受ける。
ギリギリのところでやっている我々は、『A子でもあなたたちの仕事はやったことがあり、ちゃんとこなせたのになぜあなたたちは出来ないのか?』という表現。A子が色々と不満もぶつけてくる。
スタートから数か月たっているプロジェクト。
いきなり入ってきたかのように指摘をし始める。
今までミニッツはA子にも送られているのだが、それを熟知していないか
海外を含めたミーティングでいきなり指摘をし始めるA子。

『だれが、どうしてこれを決めたの?』と
ぶっきらぼうな英語で疑問をぶつける。うまく説明をできない我々だった為
数十分の時間のロスが出る。ミーティングをリードするインド人からは
自分にメッセージで『どうなっているんだ?今頃何を言っているだA子は?』と表では言わずに、自分だけにわかるように疑問をぶつけてくる。
我々も今さら聞かれてもという感。
そんな中、はっきりと説明してもらうためにプロジェクトを取ってきた
営業に出てきてもらい説明してもらう。

数日間の無駄となる。

昨日、A子が所属する外国人男性Rにプレゼンしてもらうデッキを我々の仕事では無いがデッキを作成していた。それが終わったら、彼が日本語で
客先に説明できるように何時間もかけて数十ページ翻訳をしていた。
この仕事はRがやるべき仕事であるが、彼の職歴の浅さから我々が文句を言わずに気を使ってカバーしていた作業である。
色々他の業務をこなしながらであるがゆえ、完成が6時過ぎとなってしまったが、Rには『ちょっと待っていて、もう少しで終わるから。』と告げると
Rは『あぁ大丈夫です。私もやる仕事がありますので。』と流ちょうな日本語で返す。

暫くすると、A子が我々の元に来て、
『このプレゼン来週ですよね。まだ時間ありますよね。まだデッキできないんですか、じゃぁ今じゃなくてもいいですよねRとのミーティング。最悪の場合あなたたちでできますよね。』と言って去っていく。
で、次の瞬間Rは我々に何も言わずに帰宅。

A子には以前我々がどれだけの仕事をカバーしているかの
グローバルからの連絡シェアーしている。だからわかっているはずだ。プレゼン用のデッキを翻訳するのは我々の仕事ではない事を。
で、あんなぶっきらぼうな言い方で、後輩を帰宅させてしまう。
Rを思ってこちらは作業を早め早めに残業がどうのこうの考えずに
文句も言わずにやっているのに。。。

だから空気を読めない人はパートナーなど見つからないのではないだろうか。と言いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?