見出し画像

久しぶりのちょっと遠出

心配された台風も大きく列島を離れ、久しぶりに快晴の日曜日。
今年は自宅近辺でばかり過ごしていたので、久しぶりにバイクでちょっと遠出してみることにした。

画像1

気持ちよく晴れているので海沿いを走る。
海の向こうに佐渡ヶ島がくっきりと見え、海辺には釣り人がのんびりと釣り糸を垂れていた。

画像13

目指すは弥彦山。
この天気で山上からの眺めは最高だろうなと期待しつつ、弥彦スカイラインを一気に駆け上る。

駐車場にバイクを止めて、眼下を見下ろす。
佐渡ヶ島の上に雲がかかっていて、趣のある景色。

画像2

ここから歩いて山頂の神社を目指した。

画像3

途中で見える平野部の景色も絶景。

画像4

はぁはぁいいながら山頂の神社に到着。
ここの作法に倣い、二礼四拍一礼でお参り。

画像5

5分ほど休憩して更に散策。
道端のリンドウやノギク、ススキを楽しみながら、降りたり登ったり。

画像6

画像7

画像9

山の木々はもう秋色がつき始めているようだ。

画像8

1時間ほど散策して山を降りる。

次の目的地、上堰潟公園に到着。

画像10

お目当てはコスモス畑。
期待通り見頃を迎えていた。

画像11

画像12

久しぶりの遠出で秋を満喫した日曜日だった。


私の独り言に最後までお付き合いくださったことに感謝します。誰かの役に立つようなことは書けないですが、思いを共有できたのであれば、とても幸せです。