一晩経つと:できることが広がっている

どうも、南極に研究者で行きたいライアンです。

今日も夏休み返上で大学の研究室に行き、サンプル採取の練習をしてきました。

昨日もこの作業やったのですが、細かすぎて全然採取することができなかったです。

でも、今日は最初に顕微鏡をのぞいたときから何もかもが違って見えました。

どのあたりにサンプルがあるのか、どのあたりにメスを通したらいいのか、それらがはっきりとみえてくるようでした。

昨日は何分も書けて、最後にサンプルを傷つけて終わり。という感じでしたが今日はドンドン採取して、次の加工の段階の練習までいけました。

目をつぶると瞼の裏に見えるほど昨日練習したおかげだと思っています(笑)

是非皆さんも何かを練習する際、一晩おいてみてください。そうすると記憶が整理されて翌日は前日よりもはるかに高いパフォーマンス発揮できますよ!

頂いたサポートは、南極の植物を研究するために進学する大学院の学費や生活費に使わせていただきます。