見出し画像

宇宙(そら)よりも遠い聖地に向けて①

こんにちは、神奈川で理系大学生をやっているライアンです。

現在学部3年生で、植物の研究をしている研究室につい先日配属されたばかりです。

実は、僕には夢があります。それは、「南極観測隊になって、自分にとって聖地の南極の地を自分の足で探索したい」という夢です。

聖地といっても、もちろん宗教的なものではないです。(家は仏教ですが、僕は無宗教をきどっています 笑)聖地というのは、僕個人にとってのことです。今までに南極とは3つ接点がありました。


①(このノートタイトル通り)アニメ「宇宙よりも遠い場所」の聖地
このアニメは、女子高生4人が南極に行くことを目指し実現していく青春ストーリーです。アニメ後半の南極滞在中は毎回泣かされていたほどの名作アニメです。
 就活や将来の選択に悩んでいた僕に大きな夢を与えてくれた愛する作品です。もともとは、なんとなくしっくりこない感情を残したまま学部卒業後に就活しようとしていました。でも、この作品に触れたことで大きく背中を押され、↓の出来事から抱いていた南極への想いをハッキリと自覚することができました。
 今もアニメの楽曲を聞きながら記事を書いています 笑

アニメHP: http://yorimoi.com/

②好きな研究者さんの活動フィールド
僕が高校生の時に、嬉しいことに南極で植物の研究をしている田邊優貴子さんが講演にいらっしゃいました。
 彼女のお話が本当に面白く、南極の大自然での体験一つ一つから伝わる南極のスケールの大きさに圧倒されて自分でも体験してみたいと思うようになった一番大きなキッカケです。
 特に印象に残っているのは、歩いているときになんと2000年前のアザラシのミイラと邂逅したエピソードです。

③Fateシリーズの聖地
僕の大好きなFateシリーズ。
【注意】その一作スマートフォン向けアプリ「Fate Grand Order」(以下FGO)のネタバレ含みます。
ーーーーーー
FGOの舞台である人理保障継続機関カルデアの本拠地が南極にあると明かされたのは第2部が始まろうとする2部序章でした。
 当時ベトナムで2週間だけでお店を開業するインターンに参加していたので、短い休みを使いながらプレイしていたので明かされたときは本当にビックリしたのを今でも鮮明に覚えています 笑。
1部クリア後、マシュと主人公が見上げた南極の青空を眺めながら1部エンディングテーマの「Eternitiy Blue」を聴きたいです。
ーーーーーー

そんな3つの接点をもとに南極を目指したいと思った僕のプランは、総合研究大学院大学という大学院しかない大学の、極域科学専攻に進学してフィールドワークとして南極に行くことです。

一時は、100万円の出費で旅行として南極に行くことを考えていました。でも、2人の大人との出会いや、一番最初の想いに立ち返ったことにより「研究者として」南極に行こうと決意したのです。

noteを使いながら、自分が南極に行くまでの過程をまとめていきます!

2022.1.14追記
2022年1月までの状況を記した記事です


頂いたサポートは、南極の植物を研究するために進学する大学院の学費や生活費に使わせていただきます。