ちょっと疲れた時の話/友人の大切さ

ストレスなどで胃が痛くなっているライアンです、こんにちは。

何度か記事の冒頭に書いているようにこのところ体調がよくないです。

今までの寝不足や、慣れない環境というのもあります。

でも、大きいのは研究室で色々教わっている先輩とコミュニケーションのテンポが合わないことかと。

正直こういうのめっちゃため込むタイプです。

限界を迎えたので、高校時代からの友人に突然電話をしてみました。

一緒に悩んでくれるし、今度ご飯行こなんて言ってもらいました。

友達大切。ありがとう。

そのおかげで、今日はちょっと強くなった気持ちで研究室に迎えたのでした。

そしたら、どういう経緯かわからないのですが先輩が以前よりもこちらに歩み寄ってくれてるように感じました。

聞くと、他の学生から、「研究室入りたての3年生は、何も知らないと思って教えてあげて」という言葉があったそうです。

とても周りに助けられていることを実感した一日でした。

頂いたサポートは、南極の植物を研究するために進学する大学院の学費や生活費に使わせていただきます。