見出し画像

重なり、生まれる新しいデザイン

もう少ししたらゴールデンウィークですね。シルバーアクセサリーブランド【An-thy】はKERA SHOP STREET札幌店様でのお取扱いが始まっております。
普段なかなか遊びにこれない方は連休を活かして是非ご来店してみてくださいね!

4/29、30の土日はKERA SHOP札幌店で《HYPER CORE》デザイナーさんの来店イベントも企画されているようなので盛り上がること間違いなしです。

せっかくの休日なので楽しんでいきましょう!

【KERA SHOP STREET札幌店】

〒060-0061
北海道札幌市中央区南一条西二丁目9-1 IKEUCHI ZONE B2

●営業時間→10時〜20時
●問い合わせ→011-218-3973

Binary Ring

ここからはAn-thyのアクセサリー紹介とそれにまつわるアレコレを。

●Binary Ring(バイナリーリング)
-素材-
silver925

¥13,500(税込)

商品名はBinary Ring(バイナリーリング)、英語の『Binary』には意味が様々あります。

化学的には"二成分の…""二元の…"という意味。数学的には"二進の…"。天文的には"連星の…"という意味があります。どの意味をとっても何かと合わさっている状態を表す言葉となります。

現代では良くIT用語として使われていたりもしますね。バイナリデータ、バイナリファイルといった言葉で使われているのではないでしょうか。
これは、『Binary=※2進法』に解釈される事からつけられています。

この商品も、英語の意味の通りに2本で1つのリングとして制作しています。
もちろん使い方はご購入されたお客様にお任せするんですが、私のイメージは"1つの指に2本ともリングを装着する"ものとしてデザインをおこしております。

1つ1つは細くて華奢なリングではありますが、指に2本装着することによりシルバーアクセサリー特有の光沢、重厚感をさらに引き出してくれます。

※2進法
数値表現で1桁の単位を"2"として基数に置いたもの。10進法であれば『1、2、3、4、5、…、9』と表すが2進法は『1、10、11、100、101、…、1001』と表す。主にPCの処理表現の場で利用される数値表現。

貴方のオシャレは貴方だけのもの。

Binary Ringへの思いは何かと結びつくことによって更に違うモノを生み出したいという気持ちを込めています。
これは先に書いた商品名の紹介からも感じて頂けるのではないでしょうか。

"何かと結びつく"ということに特化させる、それはなかなかに難しい事…
物作りにとっても、やはり課題です。
自己主張が強ければ、それだけで十分であると感じてしまうだろうし、あまりにシンプル過ぎれば何だか味気ないと感じる。
バランスって本当に難しい。

このバランスを調節する為にどうすればいいのか。考えた結果、元より2本で1つのリングにするという結論に至りました。

正直、人の欲望に応えるという事には歯止めがないです。私にも、より良いアイテムを作りたいという欲望があれば、商品を手元に迎えて頂くお客様にもより良いものと出会いたい、ここがもっと……だったらという"欲"があると思うんです。
隣の芝生は実に青いですから。

ここはいくら考えてもグルグルするだけだと思います。ならば、このタイミングで1つ考えておく事も重要ではないか。

『歯止めが効かないどうしよう?』

『うーん。なら、それを自分で調節しちゃおう!!』
これが、私の"1つの考え"。

使い方は自由です。
2つともつける日があれば、1つだけつける日があってもいい。今手元にあるリングと更に連でつけてしまうのもOK!
なんなら同じものを更に倍にするのもアリ。((私の事です))

こんな感じで。

自分を高めるオシャレなら購入した後、更に楽しめるモノであればと思いますね。

今ないモノを作り出す喜びを。

あと、デザインの事を少しばかり。

Binary Ringのデザインはよくわからないと言われることが多いです。そして、シンプルだよね〜って言われる事も多い。

私にとってよくわからないというのは何だかんだウキウキするのですけど、きっと受けては意味不明でちんぷんかんぷんなんでしょうね。

でも、パッと見ているだけでは意味不明だけど、身につけて見ると結構可愛いんですよ?

このデザインは2つを連で付けたときに横に来る模様同士で新たなデザインを生む様に作っています。

指輪を一日が終わって外す。翌日、また付けるときには昨日と同じ模様は自然には作れない。
そんなリング。

貴方の日常が"今ないモノを作り出す"になるんです。
シルバーアクセサリーにしては、シンプルに作ってはいますけど……面倒だからとか、思いつかなくて、なんて事は有り得ません。そこにはやはり意味を持たせています。

An-thyのアクセサリーを画像で見ていた方、札幌店に足を運んで実際に商品を見ていただいた方、既に商品を手元に迎えて頂いている方。
全ての方にこのブログを読んで、再度商品をご覧頂ければ嬉しいな、っと思っています。

お知らせ!!

明日の天気は関西も、札幌も雨模様のようですね。
KERA SHOP札幌店には雨の日にちょっとしたサプライズを置いてきました。
もし雨が降れば…ね。

足元は悪いかもしれないけど…是非お店に遊び行ってみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?