見出し画像

追悼

以前、ここで紹介したソウルペアレンツのご夫婦の一人、しずこさんが昨日亡くなりました。

今日は、最後に会ったときの会話を何回も思い出していました。

「ずっとね、闘ってきてね、ずっと勝ってきたよ」

アウトサイダーとして生まれた者の宿命を受け入れてから、しずこさんは、生涯闘い続けてきたのでしょうか?

『世間』や『常識』と。

「ずっと勝ってきたよ」

生涯、しずこさんは、アンダーグランドのアーティストとして生きてきたのに、なんでそんな風に言えるんだろう?

「ずっと勝ってきたよ」

何に?

。。。。。。。。。

ほんの数ヵ月前、しずこさんから最後に来た手紙には、生き生きとした筆致の、大きな乳房とお尻のヌードの女神の絵が描いてありました。

「75歳、誕生日記念ライブやります!」

最後まで、アーティストとして、光を放って、やりきって、笑顔の記憶だけをみんなに残して、行っちまいました。

忘れないよ!あんたの『必勝法』は、私がちゃんと受け継いだから。

また、あっちで会えたら、約束のセッションしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?