見出し画像

【公務員保育士】を辞めて12ヵ月

勝手にシリーズ化してきたこのタイトルでの投稿も今回が最終回です。
今までの環境を変えてスタートした2023年4月。

そこからの変化や気付き、その時の思いなどをつらつらと毎月の月末に書き綴ってきました。

🧐「実際に公務員保育士を辞めた後って、どんな日常を送ってるの?」
とか
🧐「保育士辞めて、何が出来るの?」
とか

そんな疑問をお持ちの方の参考に少ーしはなるかな?と思い書き始めたのがきっかけです。

そして退職後の1年間と自分の中でゴールを決めて書いてきました。


⭐超繁忙期からの開放!!!

これが何より1番大きい&嬉しい😍変化です。

約四半世紀「年度末」という恐ろしいフレーズ(笑)を意識しないで過ごすなんて皆無!という生活を送ってきました💦

年明けごろから毎年
「年が明けちゃったな。。。」
「忙しさが加速していくな。。。」
そんなことを頭の片隅にいつも入れながらの仕事始め。

例外なく日々忙しさに拍車がかかっていきます。
3月に入るとぼちぼち4月からの職員編成も決まって、翌年度担任するクラスの事も考え始めつつ、並行して現在進行形の今年度の仕事もこなす😨

今年度と翌年度(新年度)の事で頭の中が二分されつつ…
年度末が故の仕事も加わったりする。

今は文章にするために思い起こして書いていますが、
こんな思いを毎年抱いてたのが嘘のように今年は

まったく思い出しませんでした🤣🤣🤣

街中で卒業式🌸の様子を目にしたり
SNS上で卒園・卒業の様子を見ることはありましたが
「もう、そんな時期か。。。」止まり😅

もう1年経つから? まだ1年なのに??

「桜🌸の開花が遅いな!?」なんてことに意識を向けられるほど
大人になって初めてゆったり、のんび〜りした3月を過ごしていました。


⭐草津温泉♨旅行

今月は国内旅行に出掛けました。
温泉♨良かったです👍

↑ 有名な湯畑です ↓

ずっと東京に住んでいながら草津温泉♨には行ったことがありませんでした🥲
今回は一緒に行った友達が「草津のお湯は良い!」と激推で😆
(確かにとても良かったです)行ってきました。

最近できたらしい!?顔湯😂
温泉の蒸気を浴びるような感じです。
ランチで食べたお蕎麦とまいたけの天ぷらも美味しかった!

昨年までの今頃は、この時期にこんな余力ありませんでした。
休みは体力温存!でしたから😭

⭐目標だったFP合格!証書が届きました


こんな立派な証書が送られてきました。
大人になってこういったものは中々頂く機会がないのでレアです(笑)

ただ早くも段々と知識が頭からこぼれ落ち始めています。。。😂

⭐お仕事も…

これだけだとただ遊んでいる春休みの学生さんと対して変わらない😅
お仕事の方も自分の心地良いと思う距離感を模索しつつ、ガンバリすぎない程度に頑張っています!

・運動不足解消のために不定期で軽作業程度の身体を動かせるバイトを始めました。

・夕方の数時間、条件に合致するお宅のベビーシッターを始めました。
 →本当にすごーく感謝されるんです!
 
・ご縁あってサポートさせていただくことになった方の作業をオンラインでちょこちょこやり始めました。

これらにプラスして自分のプライベートの予定を組む😊

このスケジューリング的な事は私自身、全く苦にならずむしろ楽しい!
キレイに効率よくハマった時が嬉しい!
なんて思いながら、スケジュールを調整しています。

先月まで色々と自分の資質や必要としているもの、喜びを感じる事などを今一度考え直してきましたが(今も微調整したり、振り返ったり、軸はどこかと考えつつではあります。)今はこのバランスがいいのかな〜なんて思えているので、しばらくはこの感じで歩んでいこうと思ってます。

有り難いことにノンストレスで、日々ご機嫌で過ごせているのが、
今の生活の最大の強み!だと思います。

この1年間
「あ〜明日から、また1週間が始まるなぁ😭」
とか
「今度は〇〇やんなきゃいけないんだな😭😨」
とか
憂鬱な朝を迎える事がなかったのが幸せでした🍀


個人事業主、2年目はどんな1年になるか・・・?
その時々の自分のやりたい事・進みたい方向に進んでいこうとは思っています。
人生一度きりですし、つまらない我慢ばかりじゃ、人生損しちゃうから!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

よろしければサポートしていただけると嬉しいです♡とても励みになります😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♬