見出し画像

【保育士】として頑張っているあなた


2024年がスタートしました。
私のnoteはじめは本日で、ちょっと遅くなりましたが💦

殆どの保育士の皆さんは、一昨日が仕事始めだったでしょうか?
今年はカレンダーの巡りで、一先ず2日(もしくは本日もお仕事の方、お疲れさまです🙏)仕事に行き、身体慣らしをして、来週からが本格始動!

でも成人の日があって、1日少なくてラッキー😆👍
そんなところでしょうか?(笑)

昨年までの私だったら確実にそう考えてます😁😁😁


ここからが本題…

年末年始の休暇があけ、仕事に行ってみていかがでしたか?
自分の正直な気持ち・・・

😊お休みで十分リフレッシュできた
😊さぁ、また頑張るぞ!!

とエネルギーチャージできた方は大丈夫だと思います👍

お休みを挟んでもイマイチ

😭悶々とした気持ちから抜け出せない
😭職場に行くのにドンヨリ気が重い
😭とにかく憂鬱


年がら年じゅう忙しい保育園、保育士の仕事ですが
これからの時期、更に忙しさに拍車がかかりますね😭😭😭

優しい人ほど、
「ただでさえ人手不足。自分が抜けたら迷惑がかかってしまう。。。」
と我慢してしまう。

自分さえ耐えれば…と。

でも
我慢は心を壊しちゃう

「独り」「睡眠不足」「仕事の抱え過ぎ」「息抜きナシ」を続けていたら危険です。

大好きな友達に会うのも身体が追いつかない

携帯は見なくなり、返信するのも億劫になり

寝込んでしまい、食事する気力もなし

笑えなくなる
何もしたくなくなっちゃう

忙しさや心の不調は判断力が鈍り、
自分の本当の声にも気づきにくくなってしまいます。


でも、まだ戻れる
無理に話さなくてもいい

・湯船に浸かる
・くだらないアニメをみる
・近くに散歩に行ってみる
・心許せる人とお茶してみる

ちょっと休み明け、不調を感じる方は
小さな1歩やってみて少しずつ進もう!



私は公立保育園で24年間働いてきました。
とても長く勤めてきました。
そして、今は🌸保育士卒業しました!🌸


大切な人生の時間をガマンして現状に留まるのはもったいない

~~●〇。こんな【無料配信】しています●〇。~~

よろしければサポートしていただけると嬉しいです♡とても励みになります😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♬