見出し画像

モスクワで(多分)PMDDになりました

はじめに

どうもこんにちは、アーニャです。最近色々な更新物が滞り気味になっておりました。楽しみにしてくださっている方々、申し訳ございませんでした。

ちょっと偏った内容ですし、デリケートな内容なので書くかどうか迷いましたが、同じ症状……特に私と同じようにロシアにいて似たような症状になったけれどどうしたらいいのか……という方の力に少しでもなれたらと思うので、モスクワで買ったサプリなどの使用感などについて、今後定期的に書いていけたらと思います。一緒に頑張りましょう(T_T)

と、前置きが長くなりましたがタイトルにもあるとおり、どうも私はPMDDのようです。
このPMDDというのは『月経前不快気分障害』というもの。月経前といえばPMS(月経前症候群)の方が有名ですね。
PMSとPMDDの違いについてはこちらのサイトをご覧ください

私は昔から生理痛は重い方で、何度か目眩で倒れたこともありますし、月経前は眠気が強い・食欲が増す・イライラする・浮腫む……etc.といった症状も現れていました。月経前はそういう身体の不調以外にも、やる気が起きない・なんだか悲しい・不安である……といった症状も見え、何かと生活に影響も出ていましたが、PMSという単語だけは知っていたので「あ〜そうなんだろうな〜」で片付けていました。
しかし、大事件がとうとう起こってしまったのです。

もう消えてしまいたい

『大事件』と言っても、自分の中での大事件です。しかし本当に思い出すと怖いです。笑

『自分がまともに動けるのは月に14日しかない』という教訓(?)を胸に、私はPMSの症状や生理痛などを考慮し、常に予定も先回りで立てて、なにかと対策をうっていました。
動けるときに集中して練習し、月経前は多少気を抜いても大丈夫なように練習計画はしっかり立てる派ですし、ダメなときに本番がありそうならばそれなりの覚悟はしておく……などなど。幸いにも私は月経周期が整っているので出来ることです。

そうしてなんとか乗り切ってきましたが、ここからが本題。

今年11月28日頃からまず、演奏しているときの感覚が崩れ始めました。フレーズもカタカタで、思ったような音も出なくて凄くズンドコ?ちゃうわ、どん底まっしぐら。
まぁそういうことはしょっちゅうなので、いつも通り身体・耳・頭の状態をしっかり確認するが、自己否定が強くなりました。

それからはいつどんな症状が出たかは覚えていませんが、少なくとも以下の症状が出ました

・ひたすら眠い、寝ても寝ても眠い
・食欲がめちゃくちゃ増す
・いつでもどこでも涙が出て止まらない
・将来への不安が増して消えたくなる
・自己否定をしまくり、死にたいと強く感じる
・人と極力接したくない、接しても心を開く瞬間が少ない
・自傷行為をする←new!

12月10日、月経が始まってからスーッとそれらの症状が軽くなり、12月11日現在は数日前の自分とはまるで『中の人入れ替わった?』レベルでケロっとし、適当ガサツないつもの人に戻りました。まぁだからこれを書いているのですが。

月経10日前くらいからは、音楽院のブフェット(なんか、お茶とかパンとか買って食べられるところ)とかで人がいるのに涙が止まらなくなったり、何か上手くいかないとすぐに自分を必要以上に責めたり……。

12月7日辺りからが特に酷かった。だって気がついたら剃刀片手に手首切ってたもん。本当に、自分でも怖いし異常だと思う。もう1人の自分が『流石にこれはあかんわ』と言っても全然やめられず、『このまま癖になったら嫌だ』という気持ちも何処かにあれど、どうにも出来なかった。全ての傷が浅かったので早くに痕も残らず完治しそうなのと、冬で長袖を着る事だけが救いです。
それが始まってからは眠くて眠くてしょうがなかったのが、夜布団に入ると不安と恐怖で寝付けなくなりました。メラトニンのサプリを飲んでなんとか眠りに入っていましたね。

画像1

↑モスクワのIbというプロテインなど売っているお店で購入。値段は覚えていないけど、5~600ルーブルくらいだったと思う。日本のiHerbでも売ってるし、そっちの方が安かった。「昼寝をしすぎてしまい寝付けない!」「寝ないといけないのに眠れない!」というときにたまに飲んでいますが、常用はオススメしません。逆に寝起きが辛かったり、夢たくさん見る感覚のときもあるので。

まぁけど、こういう状況に陥ったらマジで周りに相談出来ませんって事は身をもって感じましたね。
私の場合はですが、まず周りにいつも以上に心を開いている状態ではないし、むしろ『嫌われているかもしれない』『見捨てられたかもしれない』などマイナス思考になっているので無理です、はい。「本当に〜?」と思う人がいたら一度その状況を体験させてやりたいわ()

モスクワで心を開いていた人に対して開けなくなったのは『えっ?』て思った。今月分が始まってから元に戻ったから、本当にごめんなさい、って感じ。

月経が始まって症状が軽くなったから、あれ?と思って調べたらPMSとは違うPMDDというものがあると知りました。更に調べると、PMDDの診断を受けた方の話を読んでも殆ど一緒、下記のサイトのPMDD診断基準も丸々当てはまったので、自己判断ですが『自分はPMDDなのか!』と気付きました。

毎月、身体の不調とともにメンタル面の不調は起きていましたが、昔から自分に甘々で打たれ弱いメンヘラ傾向があり、それが月経前には酷くなっているだけだと、生活には少なからず支障は出ていましたがそれほど重要視はしていませんでした。(生活に支障が出る時点で異常ですが)。今月特に酷い症状が出た理由として考えられるのは、信頼している先生の出張による長期不在や、(朝苦手人間による)毎日の音楽院への朝練、そしてYouTubeの毎日投稿などストレスのかかり方もいつもより多く、知らぬ間に疲れも蓄積されていたからではないかなと考えています。昨年よりも人と話さなくなったのも影響してそうです。

しかし、この症状がしっかり名前のついている病気ということと、自分が根本的なダメ人間だから起こる症状ではなく、ホルモンのバランス異常が原因らしいということがわかり、なんだか凄く安心しましたね。同じような症状の方々も自分の事を責めないでほしいですし、もっと社会的にも認知されるようになればいいなと思います。

とりあえずなんとかしたい

流石にこのままだと毎月どんどん酷くなるとそのうち本当に死を選ぶ時期が来るのではないかと過剰に反応していますが、何より月の半分はまともなメンタルで生活できない=1ヶ月が14日しかない人 っていうのは人生損しすぎやろ、と思うし、他人に更に迷惑かけるようになっても嫌ですし、仕事をし始めたときのことを考えても不安なので、ロシア語でも調べ始めました。しかしやっぱりPMSに比べて認知されていないようですね。

PMDD用の市販薬なども調べましたが出てこず、しかし病院に行くのも億劫ですし、時間もないし、まず何処の病院がいいのか探すところから始めないといけないし、まずこの状況をロシア語で説明するのが難しい。

PMDDではなくPMSの為の薬やサプリはあることは調べてわかったので、とりあえず薬局に行って訊いたらこちらをオススメされました。

モスクワの薬局のオススメ(回し者ではないです)

Ledy's formula
Персональная Месячная Система
Усиленная Формула

画像2

月経の周期を安定させたり、PMSの症状を取り除く効果があるそうですが、こちらはピルなどのお薬ではなくサプリ。アメリカで作られてるらしい。

月経初日から5日間、1日1~2回飲むシートと、月経ではないときの20日間、1日1回飲むシートがあり、それぞれ違う成分が含まれています。

画像3

5日間用(2錠)…ビタミンC:200g, 葉酸:100µg, ビタミンB12:8µg, 鉄:30mg
20日間用(1錠)…ビタミンC:100mg, ビタミンB6:5mg, ビタミンD3:220МЕ, ビタミンA:5000МЕ, ビタミンE:15МЕ, カルシウム:90mg, マグネシウム:40mg
     ※МЕという単位がよくわからなかったのでそのまま記載しました。

これになんかタンポポエキスとかが入っているらしい。(下に公式サイトを載せたので興味のある方はご確認ください。ロシア語だけど)

効果は、

・月経周期を正常化
・下腹部と乳腺の周期的な痛みを除く
・PMSの症状を防ぐ
・月経時の心身状態を良くする
・月経周期を常に安定させる

らしい。

画像4

説明書や他のシリーズのパンフレットも入っていました。

画像5

私が買ったところは1303ルーブルでしたが、探せばもっと安いところはあると思います。ネットでは800ルーブル台でも売ってた。

ネットのレビューも☆5が多かったです。すぐに効果が出るとかなんとか。

3〜6ヶ月は続けると良いそうなので、まずは1ヶ月飲んでみて異常がなければ続ける予定です。

↓↓公式サイトも以下に貼っておきますね(何度も言うけど回し者ではないです)↓↓

また経過報告しますね!!!
お読みくださりありがとうございました!

☆☆☆☆☆☆☆☆

【ほぼ毎日更新!】モスクワ音楽院留学記~アーニャちゃんの行き当たりばったり~ЖИЗНИ~
https://ameblo.jp/russian-a/

【YouTube】アーニャちゃんねる/Ao Yamaguchi
https://m.youtube.com/channel/UC6R6zg-EozoZ-73H3n6899Q

Twitter【@AnyaY_Official】
https://twitter.com/AnyaY_Official

Instagram【@anya.piano_official】
https://www.instagram.com/anya.piano_official/

Facebookページ【AnyaY.Official】
https://m.facebook.com/AnyaY.Official/

Sonorigo(総合ページ)
https://www.sonoligo.com/AnyaRussia

サポートありがとうございます。いただきましたサポートは、楽譜や本、セミナー代など、自分のレベルアップや休息に使わせていただきます。